EASA(欧州航空安全庁)は現地時間11月28日(日本時間29日)、エアバスA320ファミリー(系列)のA321、A320、A319の一部機体に搭載されている飛行制御コンピューター「ELAC(エレベーター・エルロン・コンピューター)」が誤作動を起こす可能性があるとして、EAD(緊急耐空性改善命令)「2025-0268-E」を発出した。協定世界時(UTC)29日午後11時59分から発効する。日本では、全日本空輸(ANA/NH)の運航便に欠航が出ている。

EASAのEADはA318を除くA320ファミリー全機種が対象になった(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
—記事の概要—
・ジェットブルー機で不具合
・A318除き全機種対象
ジェットブルー機で不具合
EASAによると、最近A320で起きた事象で、意図しない機首下げ(ピッチダウン)が確認された。自動操縦は作動し続けたが、一時的に高度が低下する場面があった。エアバスが実施した初期の技術評価により、飛行制御コンピューター「ELAC B L104」に不具合がある可能性が浮上したという。この不具合は、10月30日に米ジェットブルー(JBU/B6)のカンクン発ニューヨーク(ニューアーク)行きB61230便(A320、登録記号N605JB)で起きたトラブルを指すとみられる。
このまま対策を講じない場合、最悪のケースでは機体の構造限界を超えるエレベーターの作動が発生するおそれがあるとし、EASAは安全上のリスクを認定。エアバスが発行したAOT(運航者向け警告伝達)「A27N022-25」に基づき、対策機器への交換または改修を義務づけた。
エアバスによると、太陽フレアに伴う宇宙線によりデータの破損につながる恐れがあると判明。現在運航中のA320系列のうち、影響を受ける可能性がある多数の機体をエアバスが特定した。
A318除き全機種対象
EADでは、A320ファミリーのA318を除く全型式・全シリアル番号を対象とし、該当する構成に「ELAC B L104」を搭載している「グループ1」の機体に対し、次の飛行前までにサービス可能な「ELAC B L103+」への交換または改修を実施するよう求めている。改修場所への移動を目的とした最大3サイクルまでのフェリーフライト(回航)は認められるが、ETOPS運航や乗客の搭乗は禁止している。
また、改修後の機体には再度該当ELACを搭載することを禁止。「グループ2」に該当する機体は、今後新たにグループ1に該当する構成へ変更することを禁止した。該当のAOTは、今後改訂された版も同様の効力を持つとし、技術的な問い合わせはエアバスが窓口となる。
エアバスによると、10月末時点で運航中のA320系列の機体は世界で1万1293機。このうち、新型エンジンを搭載する「neo」は4220機で内訳はA320neoが2286機、長胴型のA321neoが1896機、短胴型のA319neoが38機となり、従来型「ceo」は7073機で内訳はA320ceoが4154機、A321ceoが1697機、A319ceoが1222機となっている。
この影響で、ANAは29日の国内線95便を整備作業のため欠航し、約1万3200人に影響が出る見通し。ANAは今年9月末時点で、A321neoを22機、A320neoを11機、A321ceoを4機の計37機を運航している。
同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下でLCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)はA320系列のうち、A321LR(1クラス218席)を3機、A320neo(同188席)を19機、A320ceo(従来型A320、同180席)を15機の計37機運航しているが、整備作業を29日正午前に完了し、これに伴う欠航は発生しなかった。
ANAは11/29に65便欠航
・A320、太陽フレアで飛行制御データ破損の恐れ ANAは65便欠航(25年11月29日)
ピーチは作業完了し欠航なし
・ピーチ、A320整備完了 対象少数で欠航ゼロ(25年11月29日)
・ピーチ、A320・A321欠航なし EASAの緊急耐空性改善命令(25年11月29日)
写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)
ANAのA321neo
・ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備(17年9月12日)
・ANA、A321neo初号機が羽田到着 12日に国内線就航、全席個人モニター完備(17年9月8日)
・ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線(17年9月7日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模(14年3月27日)
写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
プレミアムクラス編 15.6インチ大画面と落ち着いた客室
普通席編 フィット感追求した全席画面・電源付きシート
写真特集・ANA国内線777新シート
プレミアムクラス編 15.6インチモニターと落ち着いた空間
普通席編 骨盤支えて疲れにくい全席画面・電源付きシート
写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)
写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)
【お知らせ】
ピーチの作業完了を反映しました。(25年11月29日 14:58 JST)
