エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年12月30日 09:00 JST

新型エンジンで低燃費低騒音 写真特集・ANA A320neo初号機就航(3・終)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は12月26日夜、エアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)を就航させた。国内の航空会社がA320neoを運航するのは初めて。1月中旬から中国路線など近距離国際線に投入予定で、12月内は国内線に不定期で投入を予定している。

*第1回(ビジネス・エコノミー編)はこちら
*第2回(コックピット・ギャレー・ラバトリー編)はこちら

ANAのA320neo初号機。国内の航空会社がA320neoを運航するのは初めてだ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、小型機A320の発展型。新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。航続距離は6280キロ、最大離陸重量は79トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。

 ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 PW1127G-JMのファン直径は81インチ(約2メートル)。ANAが国内線で運航している既存のA320が搭載するCFMインターナショナル製「CFM56-5A1」の68.3インチ(約1メートル73センチ)と比べ、12.7インチ(約32センチ)大きくなった。ANAによると、PW1127G-JMのファンブレードにはカーボンも採用しているという。

 推力はCFM56-5A1の1万1340キログラム(2万5000ポンド)が2基に対し、1万2160キログラム(2万6808ポンド)が2基となっている。

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、2018年度までに受領する。初号機は11月25日製造で12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡され、ロシアのノボシビルスクを経由し、17日夜に羽田へ到着した。

 本写真特集は3回で構成。最終回となる第3回は機体外観、第1回はビジネスクラスとエコノミークラス、第2回となる今回はコックピットとギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)を中心に取り上げた。

初日の運航スケジュール
NH95 羽田(18:15定刻、18:22発)→関西(19:40定刻、19:42着)
NH98 関西(20:20定刻、20:26発)→羽田(21:35定刻、21:39着)

*写真は67枚(左舷→右舷)。
*第1回(ビジネス・エコノミー編)はこちら
*第2回(コックピット・ギャレー・ラバトリー編)はこちら

ANAのA320neo初号機(手前)の後ろを走行するANAのA320従来型=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の機首=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の機首=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のコックピット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア横に貼られたANA WiFi Service2のロゴ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドアに付けられた国交省の機体登録番号銘板=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚に装備されたLEDライト=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の左主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の左主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚タイヤ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚格納部=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Wi-Fi用アンテナが装着されたANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のAPU=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のR1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のR1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚格納部=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)

国内線初便就航
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)

ANAのA320neo関連
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線(16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線(16年12月16日)
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)
ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

ANAのA321ceo関連
電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)(16年11月17日)
初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編)(16年11月18日)
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

A320neo関連
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
A320neo、EASAとFAAから型式証明を同時取得(15年11月25日)
A320neo、LEAP-1A搭載機が初飛行 CFMの新エンジン(15年5月20日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)