- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

新型エンジンで低燃費低騒音 写真特集・ANA A320neo初号機就航(3・終)

 全日本空輸(ANA/NH)は12月26日夜、エアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)を就航させた。国内の航空会社がA320neoを運航するのは初めて。1月中旬から中国路線など近距離国際線に投入予定で、12月内は国内線に不定期で投入を予定している。

*第1回(ビジネス・エコノミー編)はこちら [1]
*第2回(コックピット・ギャレー・ラバトリー編)はこちら [2]

ANAのA320neo初号機。国内の航空会社がA320neoを運航するのは初めてだ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、小型機A320の発展型。新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。航続距離は6280キロ、最大離陸重量は79トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。

 ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 PW1127G-JMのファン直径は81インチ(約2メートル)。ANAが国内線で運航している既存のA320が搭載するCFMインターナショナル製「CFM56-5A1」の68.3インチ(約1メートル73センチ)と比べ、12.7インチ(約32センチ)大きくなった。ANAによると、PW1127G-JMのファンブレードにはカーボンも採用しているという。

 推力はCFM56-5A1の1万1340キログラム(2万5000ポンド)が2基に対し、1万2160キログラム(2万6808ポンド)が2基となっている。

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機発注。全機が国際線仕様機で、2018年度までに受領する。初号機は11月25日製造で12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡され、ロシアのノボシビルスクを経由し、17日夜に羽田へ到着した。

 本写真特集は3回で構成。最終回となる第3回は機体外観、第1回はビジネスクラスとエコノミークラス、第2回となる今回はコックピットとギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)を中心に取り上げた。

初日の運航スケジュール
NH95 羽田(18:15定刻、18:22発)→関西(19:40定刻、19:42着)
NH98 関西(20:20定刻、20:26発)→羽田(21:35定刻、21:39着)

*写真は67枚(左舷→右舷)。
*第1回(ビジネス・エコノミー編)はこちら [1]
*第2回(コックピット・ギャレー・ラバトリー編)はこちら [2]

ANAのA320neo初号機(手前)の後ろを走行するANAのA320従来型=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の機首=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の機首=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のコックピット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドア横に貼られたANA WiFi Service2のロゴ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のL1ドアに付けられた国交省の機体登録番号銘板=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の前脚に装備されたLEDライト=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の左主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の左主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚タイヤ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚格納部=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

Wi-Fi用アンテナが装着されたANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のAPU=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のR1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のR1ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の非常口ドア=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の主脚格納部=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の貨物室扉=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機の右主翼シャークレット=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機後部胴体に装備された機内Wi-Fi用アンテナ=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機JA211A=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [3]
Airbus [4]
エアバス・ジャパン [5]

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス [1](16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室 [2](16年12月29日)

国内線初便就航
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線 [6](16年12月26日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート [7](16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン [8](16年12月20日)

ANAのA320neo関連
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線 [9](16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線 [10](16年12月16日)
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート [11](16年11月12日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了 [12](16年11月1日)
ANA、A321neoなど7機正式発注 [13](15年4月2日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領 [14](14年7月31日)

ANAのA321ceo関連
電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編) [15](16年11月17日)
初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編) [16](16年11月18日)
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート [17](16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ [18](16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート [19](16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領 [14](14年7月31日)

A320neo関連
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に [20](16年11月18日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに [21](16年1月21日)
A320neo、EASAとFAAから型式証明を同時取得 [22](15年11月25日)
A320neo、LEAP-1A搭載機が初飛行 CFMの新エンジン [23](15年5月20日)
エアバス、A320neoの初飛行成功 [24](14年9月26日)