エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年11月17日 23:30 JST

電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が国内線に投入するエアバスA321ceo(A321従来型)の初号機(登録番号JA111A)が、11月12日に就航した。初便は羽田発宮崎行きNH601便で、当面はA320が就航している路線を中心に投入される。

国内線に就航したANAのA321ceo初号機の機内=16年11月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場へ向かうANAのA321ceo初号機=16年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321ceoは、新型エンジンを採用したA321neo(ニュー・エンジン・オプションの略)の開発に伴い、エアバスが従来型を名称変更したもの。A320ファミリーで標準型となるA320と比べ、胴体が約20%長い44.5メートルとなる。

 12日に就航した初号機は、2015年4月2日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が発注した機体で、羽田には先月31日に到着。2017年3月までに初号機を含む全4機を受領し、国内線に投入していく。エンジンはCFM製CFM56-5B3/3で、シャークレット付きA321の導入は国内で初めて。

 座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはともにレカロ製で、プレミアムクラスは国内線機材では初の電動シートを採用した。ブルーのLEDが光る手荷物収納棚に示されたシート番号は、点字も併記している。

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(右)と非常口R3ドア横の普通席23J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 配列はプレミアムクラスが2-2席配列で1列4席、普通席は3-3席配列で1列6席。非常口付近の普通席のうち、座席番号10Jと23Jは、右斜め前に客室乗務員が座るジャンプシートがあり、ほかの機種と比べると変則的な配置となっている。

 全席に充電用USB端子を設け、プレミアムクラスには電源コンセントも設置し、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応した。

 ANAがA321を運航するのは、今回が2回目。1998年4月から2008年2月まで、最多で7機のA321(シャークレットなし)を国内線で運航しており、8年ぶりの就航となった。

 ANAHDでは4機のA321ceoのほか、新型エンジンを搭載するA321neoを26機、A320neoを7機発注済み。エンジンはいずれも米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定した。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。

 本写真特集では、前編はプレミアムクラスと普通席、後編はコックピットやギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)、外観などを取り上げる。

*写真は55枚(プレミアムクラス→普通席→非常口付近の普通席の順)。
*後編はこちら

ANAのA321ceoのシート配置図(ANAのウェブサイトから)

プレミアムクラス

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス最前列席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのアームレスト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのアームレスト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのシートポジションボタン=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのテーブルとアームレスト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのテーブル=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスの背もたれ裏側=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのシートポジションボタン=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのアームレストに設置されたコントローラー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのシートベルト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニング状態にしたANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニング状態にしたANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニング状態にしたANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス(手前)と普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのテーブルとアームレストから出したカクテルテーブル=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラスのテーブルとアームレストから出したカクテルテーブル=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のプレミアムクラス背面=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

普通席

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席の充電用USB端子=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のアームレスト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のアームレストのコントローラー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のアームレスト=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席背面=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席背面=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のテーブル=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のシートポケットと充電用USB端子=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席のシートポケットと充電用USB端子=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(奥)と非常口L2ドア横の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(奥)と非常口R2ドア横の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の非常口L3ドア=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の非常口R3ドア横の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席もリクライニングしたANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の普通席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機普通席の液晶モニター=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機普通席の液晶モニター=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

非常口付近の普通席

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(奥)と非常口R2ドア横の普通席10H、10J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(奥)と非常口R2ドア横の普通席10H、10J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(右)と非常口R3ドア横の普通席23H、23J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(右)と非常口R3ドア横の普通席23H、23J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(右)と非常口R3ドア横の普通席23H、23J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の客室乗務員用ジャンプシート(右)と非常口R3ドア横の普通席23H、23J席付近=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceoの「安全のしおり」=16年11月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸

写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)

A321ceo
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

A320neo
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
ANA、A320neoの新シート初披露 短距離国際線用、六本木で体験会(16年11月11日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)