エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年11月18日 23:50 JST

初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編)

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 全日本空輸(ANA/NH)が国内線に投入するエアバスA321ceo(A321従来型)の初号機(登録番号JA111A)が、11月12日に就航した。初便は羽田発宮崎行きNH601便で、当面はA320が就航している路線を中心に投入される。

ハンブルクからモスクワとノボシビルス、ソウルを経て羽田へ到着するANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321ceoは、新型エンジンを採用したA321neo(ニュー・エンジン・オプションの略)の開発に伴い、エアバスが従来型を名称変更したもの。A320ファミリーで標準型となるA320と比べ、胴体が約20%長い44.5メートルとなる。

 12日に就航した初号機は、ドイツ・ハンブルク工場製。2015年4月2日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が発注した機体で、羽田には先月31日に到着した。2017年3月までに初号機を含む全4機を受領し、国内線に投入していく。エンジンはCFM製CFM56-5B3/3で、シャークレット付きA321の導入は国内で初めて。

 座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはともにレカロ製で、プレミアムクラスは国内線機材では初の電動シートを採用した。ブルーのLEDが光る手荷物収納棚に示されたシート番号は、点字も併記している。

 配列はプレミアムクラスが2-2席配列で1列4席、普通席は3-3席配列で1列6席。非常口付近の普通席のうち、座席番号10Jと23Jは、右斜め前に客室乗務員が座るジャンプシートがあり、ほかの機種と比べると変則的な配置となっている。

 全席に充電用USB端子を設け、プレミアムクラスには電源コンセントも設置し、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応した。

 ANAがA321を運航するのは、今回が2回目。1998年4月から2008年2月まで、最多で7機のA321(シャークレットなし)を国内線で運航しており、8年ぶりの就航となった。

 ANAHDでは4機のA321ceoのほか、新型エンジンを搭載するA321neoを26機、A320neoを7機発注済み。エンジンはいずれも米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定した。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。

 本写真特集では、前編はプレミアムクラスと普通席、後編は製造中の様子やコックピット、ギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)、外観などを取り上げる。

*写真は55枚(製造中→羽田到着→コックピット→ギャレー・ラバトリーの順)。
*前編はこちら

製造中

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月1日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月23日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月23日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年9月27日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

エアバスのハンブルク工場で製造中のANAのA321ceo初号機=16年10月21日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

飛行テストを実施する製造中のANAのA321ceo初号機=16年10月21日 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

羽田到着

羽田の駐機場へ向かうANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸し駐機場へ向かうANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場へ到着するANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シャークレットと機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シャークレットを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シャークレットと機内インターネット接続サービス用アンテナを装備したANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の前脚=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のエンジンCFM56=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のL1ドア=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピット

ANAのA321ceo初号機のコックピット=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の機長席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の副操縦士席=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機のスラストレバー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ギャレー・ラバトリー

ANAのA321ceo初号機の前部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の前部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

客室後部向かって左側がギャレー、右側が2つのラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の後部ギャレー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321ceo初号機の後部ラバトリー=16年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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