ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は11月29日、EASA(欧州航空安全庁)が現地時間28日(日本時間29日未明)に発出したエアバスA320ファミリー(系列)へのEAD(緊急耐空性改善命令)に基づく整備作業の進捗について、欠航は発生しないものの、機材繰りで遅延が生じる可能性があると発表した。
*ピーチが整備完了。詳細はこちら。

EASAのEADに基づくA320・A321の整備作業で欠航を回避したピーチ(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
EASAによると、A321、A320、A319の一部機体に搭載されている飛行制御コンピューター「ELAC(エレベーター・エルロン・コンピューター)」が誤作動を起こす可能性があるとして、EADを発出した(詳細はこちら)。
ピーチはA320系列のうち、A321LR(1クラス218席)を3機、A320neo(同188席)を19機、A320ceo(従来型A320、同180席)を15機の計37機運航している。
同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は、29日の国内線95便を整備作業のため欠航し、約1万3200人に影響が出る見通し。ANAのA320系列機はA321neo(2クラス194席)が22機、A320neo(同146席)が11機、A321ceo(同194席)が4機の計37機となる。
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