2019年に登場したボーイング777-200ER型機の新仕様機と同等の落ち着いた雰囲気の客室となった全日本空輸(ANA/NH)の787-9国内線新仕様機。上級席「プレミアムクラス」が増え、普通席には787では初めてトヨタ紡織(3116)と共同開発したシートを採用し、エンジンはANAの787では初めて米GE製GEnx-1Bを搭載した。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0182_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は2クラス375席仕様で、プレミアムクラス28席、普通席347席。客室仕様(コンフィグ)は「78G」となる。従来の787-9の国内線機材は2クラス395席(プレミアムクラス18席、普通席377席)で、プレミアムクラスが10席増えた。全席に個人用画面と電源コンセント、充電用USB端子を備える。
普通席は、自動車用シートを手掛けるトヨタ紡織製。座席配列は3-3-3席の1列9席となる。個人用モニターは777用の11.6よりも大型化し、国内線普通席最大となる13.3インチ(最前列は10.1インチ)の薄型タイプを採用した。通常はモニターを設置していない各区画の最後列席には予備を取り付けてあり、故障時には到着地での便間整備などで交換できるようにした。
背もたれのフレーム形状を最適化したり、座面を低くすることで、大柄な人から小柄な人まで、どのような体格の人が座ってもフィットする着座感を実現。テーブルのカップホルダーはクローバー型にすることで、紙コップを取り出しやすくした。
ANAの787-9初の国内線新仕様機となったJA936Aは、2021年9月13日に受領し、10月13日に羽田へ到着。12月9日に就航した。同一仕様の787-9は現時点で11月9日に羽田へ到着したJA937Aがあり、12月22日に就航している。
本写真特集では、普通席のシートを取り上げる。
*プレミアムクラスの写真特集はこちら。
*動画はこちら。
*写真は28枚。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/12/211209_ko0012_7879_ana_genx-640.jpg)
ANA初のGEnx搭載787となったJA936Aの初便=21年12月9日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0056_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の普通席を紹介する客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0363_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の前方区画普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0498_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の前方区画普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0495_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の前方区画普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0354_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の前方区画普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0508_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の前方区画普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0521_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0530_7879_ana-640.jpg)
自席をリクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0538_7879_ana-640.jpg)
自席と前席をリクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0527_7879_ana-640.jpg)
テーブルを出したANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0534_7879_ana-640.jpg)
自席をリクライニングしテーブルを出したANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0542_7879_ana-640.jpg)
前席をリクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0561_7879_ana-640.jpg)
14インチのMacBook Proを置いたANAの787-9国内線新仕様機の普通席のテーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0567_7879_ana-640.jpg)
テーブルを出したANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0513_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0603_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0591_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の普通席前列の個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0581_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機の普通席前列の個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0144_7879_ana-640.jpg)
シート背面に最前列席用の予備モニターが設置されたANAの787-9国内線新仕様機の普通席の区画最後列席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0593_7879_ana-640.jpg)
シート背面に最前列席用の予備モニターが設置されたANAの787-9国内線新仕様機の普通席の区画最後列席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0606_7879_ana-640.jpg)
シート背面に予備モニターが設置されたANAの787-9国内線新仕様機の普通席の区画最後列席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0174_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0201_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0194_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0185_7879_ana-640.jpg)
全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/01/211208_0636_7879_ana-640.jpg)
ANAの787-9国内線新仕様機のモニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン
トヨタ紡織
写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
プレミアムクラス編 15.6インチ大画面と落ち着いた客室(22年1月4日)
787国内線新仕様機の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】
初便の羽田出発と離陸
・ANA、787-9国内線新仕様機が就航 新シートとGEnx(21年12月8日)
機内公開
・ANA、787国内線新仕様機12/9就航 全席モニター付き、初のGEエンジン(21年12月8日)
羽田に到着
・ANA、初のGEエンジン787が羽田到着 国内線新仕様787-9(21年10月13日)
エバレット製最後のJA937Aも同一仕様
・ANA、エバレット製最後の787羽田到着 GEエンジン機(21年11月9日)