エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2022年1月4日 13:05 JST

15.6インチ大画面と落ち着いた客室 写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機(プレミアムクラス編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2019年に登場したボーイング777-200ER型機の新仕様機と同等の落ち着いた雰囲気の客室となった全日本空輸(ANA/NH)の787-9国内線新仕様機。上級席「プレミアムクラス」が増え、普通席には787では初めてトヨタ紡織(3116)と共同開発したシートを採用し、エンジンはANAの787では初めて米GE製GEnx-1Bを搭載した。

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス375席仕様で、プレミアムクラス28席、普通席347席。客室仕様(コンフィグ)は「78G」となる。従来の787-9の国内線機材は2クラス395席(プレミアムクラス18席、普通席377席)で、プレミアムクラスが10席増えた。全席に個人用画面と電源コンセント、充電用USB端子を備える。

 プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製シートを採用。表面を現行の革張りから布地に変更することで、滑りにくくした。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式のものを採用した。座席配列は2-2-2席の1列6席と、2019年11月に就航した777-200ERの国内線新仕様機よりも1列当たり1席少ない。

 大型テーブルはノートパソコンや機内食のトレーを置いたまま離席できるよう、90度回転する機構を採用した。座席間には固定式大型ディバイダー(間仕切り)を設置し、プライバシーを確保した。777と同じシートだが、照明が787はLEDのため、よりモダンな客室に感じる。


【動画】ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】

 ANAの787-9初の国内線新仕様機となったJA936Aは、2021年9月13日に受領し、10月13日に羽田へ到着。12月9日に就航した。同一仕様の787-9は現時点で11月9日に羽田へ到着したJA937Aがあり、12月22日に就航している。

 本写真特集では、プレミアムクラスのシートを取り上げる。

*普通席の写真特集はこちら
*動画はこちら
*写真は27枚。

ANA初のGEnx搭載787となったJA936Aの初便。エンジンカウルにはGEロゴが入る=21年12月9日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

落ち着いた雰囲気のANAの787-9国内線新仕様機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

落ち着いた雰囲気のANAの787-9国内線新仕様機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

落ち着いた雰囲気のANAの787-9国内線新仕様機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスを紹介する客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの最前列席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

15.6インチのタッチパネル式個人用モニターを完備するANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスのコントローラーとコンセント=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスのコントローラー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスのリモコン=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの読書灯=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proを置いたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proを置いたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

離席時に回転できるANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
普通席編 フィット感追求した全席画面・電源付きシート(22年1月4日)

787国内線新仕様機の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】

初便の羽田出発と離陸
ANA、787-9国内線新仕様機が就航 新シートとGEnx(21年12月8日)

機内公開
ANA、787国内線新仕様機12/9就航 全席モニター付き、初のGEエンジン(21年12月8日)

羽田に到着
ANA、初のGEエンジン787が羽田到着 国内線新仕様787-9(21年10月13日)

エバレット製最後のJA937Aも同一仕様
ANA、エバレット製最後の787羽田到着 GEエンジン機(21年11月9日)