エアバス, エアライン, 機体 — 2019年2月14日 18:38 JST

A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間2月14日、総2階建て大型機A380型機の引き渡しを2021年で終了すると発表した。A380の最大顧客であるエミレーツ航空(UAE/EK)が、受注残のうち39機をキャンセルすることに伴うもの。エミレーツはキャンセルし、A330-900を40機、A350-900を30機発注する。エミレーツが両機材を発注するのは初めて。

21年に引き渡しを終了するA380=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エミレーツは1月末現在、A380を162機を発注済みで、109機を受領している。受領待ちとなっていた53機のうち39機をキャンセルし、発注量を162機から123機に減少。注残となる14機は、2021年までに受領する。

 エアバスのトム・エンダースCEO(最高経営責任者)は、14日の声明で「他社からの受注残はほとんどなく、生産を維持する基盤もない」と説明。2021年の引き渡しで終了するとした。

 今年1月末時点の受注リストによると、A380はエミレーツなど16社から313機受注し、234機が引き渡し済み。受注残は79機となっている。

 日本では、ANAホールディングス(ANAHD、9202)が3機発注済み。3月に初号機(登録記号JA381A)を受領し、傘下の全日本空輸(ANA/NH)が5月から成田-ホノルル線に投入する(関連記事)。

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン
エミレーツ航空

苦戦続く大型機
エアバス、A380生産中止か ロイター報道(19年2月14日)
ボーイング、747-8製造中止検討 苦境のジャンボ、貨物低迷響く(16年7月29日)

他社のA380キャンセル
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道(18年11月26日)

一旦は生産中止免れる
エミレーツ航空、A380を20機確定発注(18年2月13日)
エミレーツ航空、A380を最大36機発注 生産中止免れる(18年1月18日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ(18年1月16日)
エアバス、A380neo検討も生産中止否定(14年12月15日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANAのA380、段階的に導入へ 19年度は2機(18年6月28日)
ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目(18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)

写真特集・エミレーツA380関空就航
シャワーも付いてるファーストクラス(18年11月13日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post