エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年12月2日 21:12 JST

フルフラットのペアシート 特集・ANA A380のシート(ビジネスクラス編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が2019年5月24日から成田-ホノルル線に投入する、総2階建ての超大型機エアバスA380型機。当初は週3往復で、2号機を投入する7月1日から週10往復に拡大する。座席数は4クラス520席で、目玉は日本の航空会社初となる、ベッドのように使えるエコノミークラスのカウチシート「ANA COUCHii」と、カップルが隣同士で座れるペアシートを設けるビジネスクラスだ。

ANAのA380ビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
2階席に上級クラス
大型間仕切りも

2階席に上級クラス

 ANAが3機導入するA380は、「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付けられ、全機がハワイをイメージした特別塗装。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、すべて色が異なる。

ANAのA380ビジネスクラスのシートに座る綾瀬はるかさん=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380シートマップ(同社提供)

 4クラス520席の内訳は、アッパーデッキ(2階席)にANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、全席通路アクセス可能なフルフラットシートのビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席。メインデッキ(1階席)は全席エコノミーで383席となり、後方6列60席はカウチシートとして、家族旅行などの需要を狙う。

 シートメーカーは、ファーストが日本のジャムコ(7408)、ビジネスがゾディアック・シート・フランス(旧シクマ)、プレミアムエコノミーとエコノミー、カウチが独ZIM。ANAによると、ジャムコが同社のファーストクラスを全体的に手掛けるのは初めてで、ZIMは初採用だという。

 一方、ビジネスのゾディアック・シート・フランスは、ボーイング787型機など、これまでもANAで採用実績があるメーカーだ。

大型間仕切りも

 ビジネスクラスは、配列が1-2-1席配列で全席が通路へアクセスできるスタッガードシート。中央列は、隣り合わせに座れるペアシートも用意し、新婚旅行などで隣同士で座りたいニーズに応える。

ANAのA380のビジネスクラスシートの仕切り=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスシートの間仕切り=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 しかし、ペアシートは必ずしも隣に知り合いが座るとは限らず、見ず知らずの人同士が並ぶ場合もある。席と席の間にあるディバイダー(仕切り)は、高さを乗客の顔の高さに合わせた。ビジネスクラスのディバイダーは背もたれと同程度の高さであることが多いが、顔を隠すには高さが足りないことから、従来よりも高めにしたという。

 1席あたりの電源は、コンセントが1つとUSB端子が2つ。ANAによると、USB端子はMacBook ProやiPad Proなどで採用が進むType-Cも検討したが、既存のType-Aを選んだという。

 個人用画面は、18インチのタッチパネルモニター。大型の引き出し式テーブルやサイドテーブルは、787-9のシートと同様、明るい木目調のものが採用された。

*写真は12枚。
*カウチシートの特集はこちら
*ファーストクラスの特集はこちら

テーブルと間仕切りを出したANAのA380ビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスシートのコントローラーや読書灯=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスシートのコントローラーや電源コンセント類=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスシートの間仕切り操作ボタン=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380のビジネスクラスのシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)

5月24日に成田-ホノルル就航
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)

ANAのA380
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANAのA380、段階的に導入へ 19年度は2機(18年6月28日)
ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)