エアバス, エアライン, 機体 — 2018年12月13日 19:45 JST

ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は現地時間12月13日午前10時30分(日本時間同日午後6時30分)すぎ、エアバスA380型機の初号機(登録番号JA381A)をお披露目する「ロールアウトセレモニー」を独ハンブルクで開いた。総2階建ての超大型機で、2019年5月24日から成田-ホノルル線に投入する。

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を2015年12月に発注。「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機(JA381A)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

 13日にお披露目された初号機には16色の塗料が使われ、120人の作業者が21日掛かりで塗装を仕上げた。今回のロールアウト式典で初号機の塗装工程は完了し、引き渡しは2019年3月を予定。2号機は5月、3号機は2020年度4-6月期の納入となる見通し。当初は週3往復で、2号機を投入する7月1日から週10往復まで拡大する。2機体制になると、成田を火曜と金曜、日曜出発便は2往復、その他の曜日は1往復となる見込み。

 ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、A380就航に伴い、自社ラウンジを新設。ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。

 ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は9枚。
*写真特集はこちら

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の前に並ぶ客室乗務員=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機ANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目(18年12月17日)

5月24日に成田-ホノルル就航
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)

ANAのA380
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANAのA380、段階的に導入へ 19年度は2機(18年6月28日)
ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)