エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年12月17日 08:58 JST

日本初のA380お披露目 写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機

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 全日本空輸(ANA/NH)が日本で初めて導入するエアバスA380型機(登録番号JA381A)が現地時間12月13日、エアバスの独ハンブルク工場でロールアウトした。塗装工程を終えたお披露目で、今後内装などを仕上げて、2019年3月に引き渡される予定だ。就航は同年5月24日で、成田-ホノルル線を当初は週3往復、2号機(JA382A)を投入する7月1日からは週10往復に拡大する。

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380ビジネスクラスのペアシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380を3機発注。「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機に特別塗装を施す。初号機がハワイの空をイメージした青(ANAブルー)、2号機が海の深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)が夕陽のオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の前に並ぶ客室乗務員=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場で開かれたA380のロールアウトセレモニーであいさつするANAの伊東常務=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 13日にお披露目された初号機には、16色の塗料が合わせて3300リットル使われ、120人の作業者が21日掛かりで面積にして3600平方メートルを塗装。エアバスの担当者によると、「設備は通常のものを使用した。大きなチャレンジだったが、なんとか完成させた」と、複雑なデザインの塗装を終え、安堵した様子だった。

 ロールアウト式典では、エアバスやANA、フライング・ホヌのキャラクターを描いた旗を持ったスタッフが登場し、青いスモークが旗の先から出ると同時に、格納庫の扉がゆっくりと開くと、パーカッショニスト(打楽器奏者)によるドラムの演奏に合わせ、空飛ぶウミガメが姿を現した。

 ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入している。A380導入による提供座席数の拡大により、出張でためたマイルの家族旅行還元などの需要を取り込み、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

 ロールアウト式典であいさつした、ANAで調達を担当する伊東裕(ゆたか)常務は「将来的には、欧州の方に日本経由でハワイを訪れて欲しい」と述べた。

 初号機を3月に引き渡された後、ANAは2号機を5月に、3号機は2020年度4-6月期に受領予定。ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、A380就航に伴い自社ラウンジを新設し、ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。

*写真は50枚。

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の前に並ぶ客室乗務員=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機とロールス・ロイス製トレント900=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機とロールス・ロイス製トレント900=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の底部に描かれたANAのロゴ=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機と横断幕を手にするエアバスのスタッフ=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸

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