大韓航空(KAL/KE)は、韓国で生産した代替航空燃料「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」の使用路線を現地時間9月19日から拡大した。ソウル(仁川)発神戸行きとソウル(金浦)発関西行きの一部便に導入し、脱炭素を目指す。

SAFの使用路線を拡大した大韓航空(同社提供)
2路線で使用する航空燃料のうち、全体の1%をSAFに置き換える。2026年12月末までの神戸行きのうち90便、関空行きのうち26便に使用する計画だ。
同社は2024年8月から約1年間、韓国産SAFをソウル(仁川)発羽田行きで使用した。SAFを使用した初の商用路線で、羽田線で安全性と性能を実証したことから投入路線を拡大した。
関連リンク
大韓航空
神戸へ国際チャーター
・兵庫の20-30代、神戸空港から行きたい海外渡航先は? 国際チャーター就航3カ月(25年7月22日)
・大韓航空、神戸-ソウル就航 最新A321neoで1日2往復(25年4月19日)
SAF
・JAL、ワンワールドSAF投資ファンドへ共同出資 シンガポール航空も参画(25年9月18日)
・チャイナエアライン、SAF追加調達へ 3年間で1万トン超、台塑石化と合意(25年7月23日)
・国産SAF、羽田空港でも導入スタート 原料は廃食用油、ANA・JAL・日揮HDらアピール(25年7月7日)
・SAF生産量、世界の航空燃料0.7%どまり 規制でコスト2倍に=IATA年次総会(25年6月3日)
・DHL、国産SAFを中部発貨物便で使用開始 年185便分相当を契約(25年5月23日)
・廃食油の国産SAF、旅客便に初供給 JALミャクミャクJETの関空発上海行きに(25年5月2日)
・スターラックス航空、神戸にチャーター就航 台北・台中2路線、SAFも導入(25年4月19日)
・国産SAF理解深化へ、ACT FOR SKY初のシンポジウム ANA・JALら15者集結(24年11月20日)
・小池都知事「食用油で飛行機飛ぶ事知って」国産SAF実現へ廃油回収(24年3月24日)
・ANA、羽田-八丈島線でSAF利用 都が助成、5カ月間継続使用(23年12月25日)
・廃食用油から国産SAF、JAL・ANAら29者参画 日揮が“全員参加”Fry to Flyプロジェクト(23年4月18日)
・JAL赤坂社長「SAFは日本が鍵」24年に国産化視野、ワンワールドで共同調達(23年1月2日)
・JAL、サンフランシスコ発便で代替燃料「SAF」 ワンワールド各社と共同調達へ(21年12月1日)
