MRJ, 機体 — 2017年11月21日 13:05 JST

三菱重工、MRJミュージアム公開 6機目のMRJも製造中

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱重工業(7011)は11月20日、子会社の三菱航空機が開発を進めるリージョナルジェット機「MRJ」の展示施設「MRJミュージアム」を報道関係者に公開した。愛知県小牧市の県営名古屋空港に隣接する最終組立工場の5階に、30日にオープンする。

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

30日に同時オープンするYS-11などの航空機が展示されているあいち航空ミュージアム=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 MRJミュージアムは広さ約1150平方メートルで、7つのエリアに分かれた展示室にMRJのモックアップや風洞実験に使用した模型などを展示。モックアップには、コックピットや客室が再現されている。

 エンジンを取り付けるパイロンの実物大模型など、開発に使用されたものをはじめ、MRJの技術開発や生産に関する技術を、タブレット端末で視聴する映像コンテンツなどを交えて紹介している。

 見学時には、最終組立工場の2階から実機の生産現場を見学できる。同工場では、愛知県の飛島工場で製造する胴体や主翼、三重県の松坂工場が手掛ける垂直尾翼や水平尾翼などを結合し、機体として完成させる。生産レートは月産最大10機に対応している。

 最終組立工場内は、胴体や翼を結合する「構造ライン」と、全体の艤装(ぎそう)や機能試験を行う「艤装(ぎそう)ライン」から成る。構造ラインで完成した機体は一度工場の外に出て、艤装ラインに入る。各ライン6機ずつ、計12機分の作業が同時に進められる。

 MRJは、メーカー標準座席数が88席の「MRJ90」と、76席の「MRJ70」の2機種で構成。エンジンはいずれも低燃費や低騒音を特長とする、米プラット・アンド・ホイットニー製のギヤード・ターボファン・エンジン(GTFエンジン)「PurePower PW1200G」を採用する。

 20日の時点では、構造ラインに製造中のMRJ90が3機、MRJ70が2機置かれていた。艤装ラインには、飛行試験に投入する6機目の機体となるMRJ90(登録番号JA26MJ)の姿があった。同機は通算10機目のMRJで、垂直尾翼には「MRJ90」と大きく描かれ、機体は白く塗装されていた。

 見学には、ウェブサイトから事前予約が必要。15人1組で、説明員1人が同行する90分コースのみとなっている。個人の入場料金は、大人1000円、高校生と大学生800円、小中学生500円で、団体料金も設定する。未就学児は入場できない。県営名古屋空港に同時オープンする「あいち航空ミュージアム」とのセット料金も用意している。

 三菱重工によると、3000人以上の予約が入っており、当初は年間10万人の来場を見込んでいるという。同館を管理する同社のグループ戦略推進室広報部の齊藤啓介部長は、「航空機に興味持つ子供さんが増えて欲しい」と、期待を寄せた。

 20日は隣接するあいち航空ミュージアムも、報道関係者に公開された。

*あいち航空ミュージアムの記事はこちら
*最終組立工場の撮影が全面禁止のため、工場内の写真は三菱重工からの提供写真のみとなります。

MRJミュージアム

県営名古屋空港の滑走路をイメージしたMRJミュージアムへ向かう通路=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

県営名古屋空港の滑走路をイメージしMRJが離陸する様子を壁に描いたMRJミュージアムへ向かう通路=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ前に立つ説明員=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ内に作られたコックピット=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ内に作られたコックピット=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ内に作られた客室=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJモックアップ内のシート=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJモックアップ内の手荷物収納棚=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ内に作られた客室=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ横には模型と映像コンテンツでMRJを知るコーナーを設置=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJのモックアップ横には模型と映像コンテンツでMRJを知るコーナーを設置=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

開発に使用したMRJのエンジンパイロンの木製実物大模型=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

開発に使用したMRJのエンジンパイロンの木製実物大模型=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのモックアップ=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのウイングレット=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに設置されたMRJのウイングレット=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

風洞実験に使用したMRJの模型=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに展示されているMRJの部品類=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムに展示されているMRJの垂直尾翼の供試体=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJミュージアムのタブレットを使った体験コーナー=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

県営名古屋空港に隣接するMRJミュージアム=17年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終組立工場

最終組立工場で作業が進むMRJ90とMRJ70(三菱重工提供)

最終組立工場の見学施設(三菱重工提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90(三菱重工提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ70(右側2機)(三菱重工提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ70(三菱重工提供)

最終組立工場で作業が進むMRJ90とMRJ70(三菱重工提供)

関連リンク
MRJ MUSEUM(三菱重工)
三菱重工業
三菱航空機
あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアム
YS-11や零戦展示 あいち航空ミュージアム、名古屋空港に30日開業(17年11月21日)

MRJ
MRJ、部品の製造再開 18年に飛行試験6機体制(17年10月31日)
MRJ展示施設、31日から予約開始 11月オープン(17年10月30日)
神戸製鋼、アルミ製品など検査データ改ざん MRJは影響なし(17年10月8日)
三菱航空機、17年3月期純損失511億円 債務超過510億円、MRJ開発費かさむ(17年7月3日)
「秋にかけて大変重要な時期」MRJパリ航空ショー初出展、水谷社長に聞く(17年6月26日)
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸(17年6月22日)
三菱航空機、MRJパリ航空ショー到着動画公開 塗装工程も(17年6月26日)
MRJ試験6号機、年内製造開始へ 水谷社長「スケジュールしんどくなる」(17年6月21日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」(17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む(17年6月17日)
ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ(17年6月16日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」(17年6月13日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目(17年5月26日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)

最終組立工場
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も(17年4月27日)
完成間近の機体見学も 写真特集・MRJ最終組立工場(16年3月12日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 見学通路も設置(16年3月10日)

三菱重工の宮永社長直轄で対応
三菱重工、17年3月期純利益37.4%増 宮永社長「完成機メーカー並みの企画力必要」(17年5月10日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」(17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力(17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期(17年1月23日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post