MRJ, 機体, 解説・コラム — 2017年6月26日 09:30 JST

「秋にかけて大変重要な時期」MRJパリ航空ショー初出展、水谷社長に聞く

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱航空機が開発を進めるリージョナルジェット機「MRJ」の飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)が、6月19日から開かれた第52回パリ航空ショーに出展された。航空ショーへのMRJの実機出展は初めてで、欧州に姿を見せたのも初となった。

 同社の水谷久和社長も、世界各国から機体見学に訪れる航空会社やリース会社などの関係者を連日出迎えた。

MRJのパリ航空ショー初出展を終えた感想を語る三菱航空機の水谷社長=17年6月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 水谷社長は、三菱航空機の親会社である三菱重工業(7011)に1975年入社。名古屋誘導推進システム製作所副所長、航空宇宙事業本部の副事業本部長、防衛・宇宙ドメイン長などを歴任し、今年4月1日に現職に就いた。

 航空ショー開幕前日の18日に機体を報道関係者にお披露目した際は、終始表情が硬かった水谷社長。「英語であいさつするので、ものすごく緊張した」と自嘲気味に笑う水谷社長に、パリ航空ショーを終えた感想などを聞いた。

── 三菱航空機の社長として初めて航空ショーに参加した感想は。

パリ航空ショーで展示されるANA塗装をまとったMRJの前で握手を交わす三菱重工の宮永社長(中央)と三菱航空機の水谷社長(右)、ANAホールディングスの篠辺副会長=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

水谷社長:これまでは防衛宇宙部門にいたので、航空ショーへ来ると世界のOEMに出向き、いろんなディスカッションや情報共有をしていた。

 今回はまったく立場が逆。いろんな方を出迎えて、こちらから説明するということが、防衛宇宙部門に在籍していた時はなかった環境だった。そこの面くらい方というか、初めての感覚が非常に強かった。

 ブリーフィングの場を持たせていただくことも、防衛宇宙ではなかったので、かなり違った。

── 今回はMRJの実機を初めて出展した。どういった部分を重視して、潜在顧客に説明したのか。

水谷社長:外観を含め、我々としてはきちっとできていると思うので、まずは機体を見てください、という感じだった。コックピットにしても、パイロットの視点で見て視認性なども配慮している。

 相手にもよるが、それなりの評価はいただけていると思う。

── 機体のサイズに対する反応はあったか。出展したMRJ90に対して胴体が短いMRJ70や、MRJ90よりも胴体が長く開発検討中のMRJ100Xもあるが。

パリ航空ショー初出展を終えル・ブルジェ空港を離陸するANA塗装を施したMRJの飛行試験3号機=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

水谷社長:もちろんそうした議論もあるのだが、まずは(出展した)MRJ90の機体をご覧いただいて、どういう感想を持たれるかが話の中心だった。

 MRJ90の機体の出来栄えや、開発状況をご自分の目で見ていただくことはできたと思う。

── 現在飛行試験機は5機で、設計変更が進んでいる。次の飛行試験機の製造はいつごろになるのか。

水谷社長:今年の然るべき時には製造に着手しないと、われわれが目指しているデリバリースケジュール(記者注:2020年半ばの量産機納入開始)がしんどくなる可能性がある。

 そういう意味では、今から秋にかけて大変重要な時期を迎えている。スケジュールをどうやってきちっとこなしていくかが重要だと思っている。

── MRJ70の開発状況はどうか。

水谷社長:MRJ90でTC(型式証明)を取得してからという位置づけなので、MRJ70が先に動き出すことはないと思っている。すべてはMRJ90の開発状況次第だ。

関連リンク
三菱重工業
三菱航空機
全日本空輸
International Paris Air Show

MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸(17年6月22日)
三菱航空機、MRJパリ航空ショー到着動画公開 塗装工程も(17年6月26日)
MRJ試験6号機、年内製造開始へ 水谷社長「スケジュールしんどくなる」(17年6月21日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」(17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む(17年6月17日)
ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ(17年6月16日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」(17年6月13日)
MRJ整備、米2社と正式契約 電気配線は仏社(17年6月1日)
MRJエンジン、FAAの型式証明取得 PW1200G(17年6月1日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目(17年5月26日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も(17年4月27日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」(17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力(17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期(17年1月23日)