- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

「秋にかけて大変重要な時期」MRJパリ航空ショー初出展、水谷社長に聞く

 三菱航空機が開発を進めるリージョナルジェット機「MRJ」の飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)が、6月19日から開かれた第52回パリ航空ショーに出展された。航空ショーへのMRJの実機出展は初めてで、欧州に姿を見せたのも初となった。

 同社の水谷久和社長も、世界各国から機体見学に訪れる航空会社やリース会社などの関係者を連日出迎えた。

MRJのパリ航空ショー初出展を終えた感想を語る三菱航空機の水谷社長=17年6月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 水谷社長は、三菱航空機の親会社である三菱重工業(7011)に1975年入社。名古屋誘導推進システム製作所副所長、航空宇宙事業本部の副事業本部長、防衛・宇宙ドメイン長などを歴任し、今年4月1日に現職に就いた。

 航空ショー開幕前日の18日に機体を報道関係者にお披露目した際は、終始表情が硬かった水谷社長。「英語であいさつするので、ものすごく緊張した」と自嘲気味に笑う水谷社長に、パリ航空ショーを終えた感想などを聞いた。

── 三菱航空機の社長として初めて航空ショーに参加した感想は。

パリ航空ショーで展示されるANA塗装をまとったMRJの前で握手を交わす三菱重工の宮永社長(中央)と三菱航空機の水谷社長(右)、ANAホールディングスの篠辺副会長=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

水谷社長:これまでは防衛宇宙部門にいたので、航空ショーへ来ると世界のOEMに出向き、いろんなディスカッションや情報共有をしていた。

 今回はまったく立場が逆。いろんな方を出迎えて、こちらから説明するということが、防衛宇宙部門に在籍していた時はなかった環境だった。そこの面くらい方というか、初めての感覚が非常に強かった。

 ブリーフィングの場を持たせていただくことも、防衛宇宙ではなかったので、かなり違った。

── 今回はMRJの実機を初めて出展した。どういった部分を重視して、潜在顧客に説明したのか。

水谷社長:外観を含め、我々としてはきちっとできていると思うので、まずは機体を見てください、という感じだった。コックピットにしても、パイロットの視点で見て視認性なども配慮している。

 相手にもよるが、それなりの評価はいただけていると思う。

── 機体のサイズに対する反応はあったか。出展したMRJ90に対して胴体が短いMRJ70や、MRJ90よりも胴体が長く開発検討中のMRJ100Xもあるが。

パリ航空ショー初出展を終えル・ブルジェ空港を離陸するANA塗装を施したMRJの飛行試験3号機=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

水谷社長:もちろんそうした議論もあるのだが、まずは(出展した)MRJ90の機体をご覧いただいて、どういう感想を持たれるかが話の中心だった。

 MRJ90の機体の出来栄えや、開発状況をご自分の目で見ていただくことはできたと思う。

── 現在飛行試験機は5機で、設計変更が進んでいる。次の飛行試験機の製造はいつごろになるのか。

水谷社長:今年の然るべき時には製造に着手しないと、われわれが目指しているデリバリースケジュール(記者注:2020年半ばの量産機納入開始)がしんどくなる可能性がある。

 そういう意味では、今から秋にかけて大変重要な時期を迎えている。スケジュールをどうやってきちっとこなしていくかが重要だと思っている。

── MRJ70の開発状況はどうか。

水谷社長:MRJ90でTC(型式証明)を取得してからという位置づけなので、MRJ70が先に動き出すことはないと思っている。すべてはMRJ90の開発状況次第だ。

関連リンク
三菱重工業 [1]
三菱航空機 [2]
全日本空輸 [3]
International Paris Air Show [4]

MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸 [5](17年6月22日)
三菱航空機、MRJパリ航空ショー到着動画公開 塗装工程も [6](17年6月26日)
MRJ試験6号機、年内製造開始へ 水谷社長「スケジュールしんどくなる」 [7](17年6月21日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」 [8](17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [9](17年6月17日)
ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ [10](17年6月16日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」 [11](17年6月13日)
MRJ整備、米2社と正式契約 電気配線は仏社 [12](17年6月1日)
MRJエンジン、FAAの型式証明取得 PW1200G [13](17年6月1日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目 [14](17年5月26日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も [15](17年4月27日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [16](17年4月9日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」 [17](17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力 [18](17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期 [19](17年1月23日)