MRJ, 機体 — 2017年10月31日 21:10 JST

MRJ、部品の製造再開 18年に飛行試験6機体制

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱重工業(7011)は10月31日、子会社の三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の部品製造を再開したことを明らかにした。

10月中旬から部品製造を再開したMRJ=17年6月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 MRJの量産初号機の納期は、今年1月に発表された5度目の延期により、2020年半ばを予定。現在は5機ある飛行試験機をすべて米国の飛行試験拠点であるモーゼスレイクへ持ち込み、2020年初頭までの型式証明(TC)取得を目指している。

 MRJの開発は、三菱重工の宮永俊一社長直轄体制へ2016年11月に移行後、外国人専門家の活用を拡大。これにより、MRJは一部装備品の配置などを変更したほか、電気配線全体を最新の安全性適合基準を満たす設計に改めた。

 今回製造を再開した部品は、新たに飛行試験に投入する機体向け。同機は当初量産初号機として製造を始めた機体とみられ、10月中旬から設計変更を反映した部品の製造を順次再開している。今春以来の製造再開で、完成した部品は機体内に取り付けられる。

 三菱重工では、6機目のMRJを「飛行試験に供する機体」としており、量産初号機として飛行試験に投入するか、6機目の飛行試験機とするかを現段階では明確にしていない。6機目が完成するのは、2018年秋ごろになるとみられる。

 三菱航空機の水谷久和社長は、6月に開かれたパリ航空ショーでAviation Wireのインタビューに応じ、6機目について「今年のしかるべき時期には製造に着手しないと、デリバリー(引き渡し)スケジュールがしんどくなる」との見解を示した。

関連リンク
三菱重工業
三菱航空機

パリ航空ショー以降の動き
MRJ展示施設、31日から予約開始 11月オープン(17年10月30日)
神戸製鋼、アルミ製品など検査データ改ざん MRJは影響なし(17年10月8日)
三菱航空機、17年3月期純損失511億円 債務超過510億円、MRJ開発費かさむ(17年7月3日)
「秋にかけて大変重要な時期」MRJパリ航空ショー初出展、水谷社長に聞く(17年6月26日)
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸(17年6月22日)
三菱航空機、MRJパリ航空ショー到着動画公開 塗装工程も(17年6月26日)
MRJ試験6号機、年内製造開始へ 水谷社長「スケジュールしんどくなる」(17年6月21日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」(17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む(17年6月17日)
ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ(17年6月16日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」(17年6月13日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目(17年5月26日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)

宮永社長直轄で対応
三菱重工、17年3月期純利益37.4%増 宮永社長「完成機メーカー並みの企画力必要」(17年5月10日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」(17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力(17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期(17年1月23日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: