エアバス, エアライン, 機体 — 2015年12月2日 14:05 JST

TAM航空のA350初号機、初飛行 月内受領へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間12月1日、ブラジルのTAM航空(TAM/JJ)向けA350 XWB初号機が仏トゥールーズで初飛行したと発表した。地上テストや飛行試験を経て、月内に引き渡す見込み。

トゥールーズを離陸するTAM航空向け初号機のA350-900=12月1日 PHOTO: P.Pigeyre, Master Films/Airbus

 初飛行したのはA350-900。TAM航空は2016年1月、サンパウロとマナウスを結ぶ路線で商業運航を開始する。その後、サンパウロ発着のマイアミ、オーランド、マドリードの各線に導入する。A350の運航会社としては、世界で4番目となる。

 A350 XWBは3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が276席、A350-900が315席、A350-1000が369席で、エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、燃費を25%改善する。

 10月末現在、41顧客から787機(A350-800が16機、A350-900が596機、A350-1000が175機)を受注し、3社にA350-900を計10機納入。カタール航空(QTR/QR)が6機、ベトナム航空(HVN/VN)が3機、フィンエアー(FIN/AY)が1機を運航している。TAM航空とチリのラン航空(LAN/LA)によるLATAMエアライン・グループは、A350-900を27機発注済み。

 日本では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。

離陸に向け準備するTAM航空向け初号機のA350-900=12月1日 PHOTO: P.Pigeyre, Master Films/Airbus

トゥールーズ上空を飛行するTAM航空向け初号機のA350-900=12月1日 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

関連リンク
Latam Airlines Group

TAM航空のA350 XWB
TAM航空のA350初号機がロールアウト(15年9月17日)
TAMのA350 XWB、最終組立進む トゥールーズで(15年5月16日)

A350 XWB関連記事
エアバス、A350-1000用エンジンの飛行試験開始 JALも導入(15年11月6日)
エアバス、A350-1000の組立開始 初飛行は16年後半(15年9月25日)
エアバス、ベルーガXLの仕様策定 19年就航へ(15年9月17日)
エアバス、A350-1000主翼の組立開始 英工場で(15年8月24日)
ジャムコ、エアバスにA350 XWB用新型ギャレー供給 18年から(15年6月18日)
エアバス、カタール航空にA350 XWB初号機納入 1月からフランクフルト線(14年12月23日)
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2)(14年7月23日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

成田初飛来(ベトナム航空初号機、日本初の商業フライト)
青緑のA350、成田に降り立つ 写真特集・ベトナム航空A350-900、日本初の商業飛行(15年9月21日)
ベトナム航空のA350、成田初飛来 商業飛行では日本初(15年9月20日)

羽田初飛来(飛行試験5号機)
エアバスA350が離日 ハノイへ 写真特集・日本を旅立つ最新鋭機(14年11月21日)
最新鋭機はエコノミーもゆったり 写真特集・エアバスA350 XWB機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 写真特集・エアバスA350 XWB機体編(14年11月25日)
エアバス、羽田でA350試乗会 JAL植木社長「最高の座席付ける」(14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350(14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入(14年11月19日)