エアバス, 機体 — 2015年11月6日 19:00 JST

エアバス、A350-1000用エンジンの飛行試験開始 JALも導入

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間11月5日、大型機A350-1000型機用の英ロールス・ロイス製新型エンジン「トレントXWB-97」の飛行試験を開始したと発表した。

紫色に塗られたA350-1000用エンジン「トレントXWB-97」を第2エンジンに搭載したエアバスのA380試験機=15年11月 PHOTO: A. Doumenjou, Master Films/Airbus

 A350-1000は、3機種あるA350 XWBファミリーで最長の機体で、トレントXWB-97は推力9万7000ポンドの専用エンジン。エアバスが保有するA380型機の試験機に装備され、機体の最終組立工場がある仏トゥールーズでの初飛行を成功裏に終えた。

 A380のエンジン4基のうち、左内側エンジン1基をトレントXWB-97に換装。飛行時間は4時間14分で、高度は最大3万5000フィート(1万668メートル)まで上昇し、低速度からマッハ0.87の速度でさまざまな試験を実施した。

 A350 XWBは3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が3クラス280席、標準型のA350-900が325席、長胴型のA350-1000が366席で、新型エンジンであるトレントXWBを採用することで、燃費を従来機より25%改善する。

 9月末現在、41顧客から783機(A350-800が16機、A350-900が598機、A350-1000が169機)を受注し、2社にA350-900を6機納入。カタール航空(QTR/QR)が4機、ベトナム航空(HVN/VN)が2機を運航している。10月にはフィンエアー(FIN/AY)にも引き渡した。

 日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入。確定発注はA350-900が18機、A350-1000が13機の31機で、オプションの残り25機の機種は今後決定する。運航開始は2019年の予定で、777を6年程度で置き換える。A350-1000は、長距離国際線用777-300ERの後継となる見通し。

紫色に塗られたA350-1000用エンジン「トレントXWB-97」を第2エンジンに搭載して初飛行するエアバスのA380試験機=15年11月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

A350 XWB関連記事
エアバス、A350-1000の組立開始 初飛行は16年後半(15年9月25日)
エアバス、ベルーガXLの仕様策定 19年就航へ(15年9月17日)
エアバス、A350-1000主翼の組立開始 英工場で(15年8月24日)
ジャムコ、エアバスにA350 XWB用新型ギャレー供給 18年から(15年6月18日)
エアバス、カタール航空にA350 XWB初号機納入 1月からフランクフルト線(14年12月23日)
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2)(14年7月23日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

成田初飛来(ベトナム航空初号機、日本初の商業フライト)
青緑のA350、成田に降り立つ 写真特集・ベトナム航空A350-900、日本初の商業飛行(15年9月21日)
ベトナム航空のA350、成田初飛来 商業飛行では日本初(15年9月20日)

羽田初飛来(飛行試験5号機)
エアバスA350が離日 ハノイへ 写真特集・日本を旅立つ最新鋭機(14年11月21日)
最新鋭機はエコノミーもゆったり 写真特集・エアバスA350 XWB機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 写真特集・エアバスA350 XWB機体編(14年11月25日)
エアバス、羽田でA350試乗会 JAL植木社長「最高の座席付ける」(14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350(14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入(14年11月19日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post