エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2014年11月25日 10:35 JST

最新鋭機はエコノミーもゆったり 写真特集・エアバスA350 XWB機内編

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 11月19日から21日まで、羽田空港に姿を現したエアバスA350 XWB。20日には、日本で最初に導入する日本航空(JAL/JL、9201)などの関係者を招待したデモフライトの後、報道関係者向けに内覧会が開かれた。(機体編はこちら

A350 XWBを紹介するJALの客室乗務員=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 到着した機材はA350の標準型「A350-900」の飛行試験5号機(MSN5、登録番号F-WWYB)。ビジネスクラスは全席が通路にアクセスできる「スタッガード配列」で横1列4席の42席、エコノミークラスが横1列9席で223席の合計265席となる。

 シートメーカーは、ビジネスクラスがエアバスの親会社EADSの子会社ソゲルマ製「Sogerma Solstys」で、シートピッチは43-44インチ、フルフラットにした際のベッドは73.5-74インチ、シート幅は21インチとなっている。

 エコノミークラスは、前方がゾディアック・シート・US製「Z300」が108席でシートピッチは32-34インチ。後方はレカロ製「CL3620」が115席でシートピッチは33-34インチと、2種類のシートを搭載している。

 いずれもエアバスがデモ用として搭載しているもので、JAL機に搭載されるシートはこれから選定される。

 ギャレー(厨房設備)はB/Eエアロスペース製、ラバトリー(化粧室)はZOCI(ゾディアックOEMキャビンインテリア)製で、いずれもSFE(航空機メーカー指定)のもの。

 客室幅は5.61メートルで、777の客室幅5.86メートルとほぼ同じ。エコノミークラスでは、18インチ(45.72センチ)幅のシートを横1列9席並べられる。777の胴体が真円なのに対してA350は卵形のため、客室幅がほぼ同じでも圧迫感を感じにくい、ゆったりした室内になっている。窓の大きさは787と比べて高さはやや小さいが、幅はほぼ同じ。また、すべてを床下配線にしたことで、床の表面はフラットになっている。

 頭上の手荷物棚(オーバーヘッドビン)も大きくなった。近年利用する人が多いキャスター付きスーツケースを、タテにして収納できる。これにより、全クラスの乗客がこうしたスーツケースを機内に持ち込んでも、自席の近くに収納できる。窓側の棚はスーツケースが5つ、中央の棚はスーツケース3つと中型バッグ2つが入る。

 照明はLEDを採用。寿命は機体とほぼ同じで1670万色を使用でき、日没や日の出を演出することもできる。

 JALは国際線や国内線で運航しているボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入する契約を2013年10月に締結。運航開始は2019年を予定しており、現在保有する777を6年程度で置き換える。旧日本エアシステム(JAS)が合併前に導入し退役済みのA300を除くと、JALがエアバス機を発注するのは初めて。

 本写真特集は、機内編と機体編に分けて掲載。機内編はシートやギャレー、ラバトリーなどを写真で紹介する。機体編ではA350の機体やエンジン、コックピットを取り上げる。

*写真は37枚(シートの詳細やギャレー、ラバトリー、LED照明などはログイン後にご覧いただけます)。

A350 XWBのビジネスクラスシート=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350のビジネスクラス=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350のビジネスクラス=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350のビジネスクラス=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ベッドポジションにしたA350のビジネスクラス=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350のビジネスクラスシート=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ゾディアック製のエコノミークラスシート=11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。