全日本空輸(ANA/NH)は、EASA(欧州航空安全庁)が現地時間11月28日(日本時間29日未明)に出したエアバスA320ファミリー(系列)へのEAD(緊急耐空性改善命令)に基づく整備作業の影響で、29日と30日の2日間で国内線101便が欠航し、約1万3730人に影響が及んだが、12月1日は通常運航に戻っている。

羽田空港に並ぶ(手前から)A321neoとA320neo(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAは現在、A321neoを22機、A320neoを11機、A321ceoを4機の計37機のA320系列機を運航。同社によると、34機が対象になり、30日朝までに不具合が報告された飛行制御コンピューターのソフトウェアの更新作業を終えた。
30日の欠航は、羽田-庄内線の1往復(NH393/396)、羽田-佐賀線の1往復(NH451/454)、羽田発鹿児島行きNH619便、広島発羽田行きNH672便の計6便で、約530人に影響。初日の29日は国内線95便を欠航し、約1万3200人に影響が出た。
また、A320neoとA321neoは、エンジンの整備作業も続いている。2種類のエンジンを選定でき、ANAはプラット&ホイットニー(PW)製エンジン「PW1100G-JM」を採用。日本でA320neoや派生型を運航する航空会社のうち、PW1100Gを選定したのはANAのみ。同エンジンは2023年9月に不具合が発覚し、ANAも整備作業を続けており、現在は37機のうち30機前後が稼働しているという。新型コロナの影響で部品調達に時間がかかっており、作業が長期化している。
EADに基づく主な整備作業は、飛行制御コンピューターのソフトウェア更新。EASAによると、A321、A320、A319の一部機体に搭載されている飛行制御コンピューター「ELAC(エレベーター・エルロン・コンピューター)」が誤作動を起こす可能性があるとして、EADを発出した。
現地時間10月30日に、米ジェットブルー(JBU/B6)のカンクン発ニューヨーク(ニューアーク)行きB61230便(A320、登録記号N605JB)で起きた意図しない機首下げ(ピッチダウン)が発生。エアバスが実施した初期の技術評価で、飛行制御コンピューター「ELAC B L104」の不具合である可能性が出てきたことが、EAD発出につながった。
エアバスによると、太陽フレアに伴う宇宙線によりデータの破損につながる恐れがあると判明。現在運航中のA320系列のうち、影響を受ける可能性がある多数の機体をエアバスが特定した。海外の報道では、対象機数は6000機に上るとの見方が出ているが、エアアジア・グループなど大口顧客の中でも作業完了を公表しているところがみられ、影響が限定的になる可能性も出てきた。
同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下でLCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)はA320系列のうち、A321LR(1クラス218席)を3機、A320neo(同188席)を19機、A320ceo(従来型A320、同180席)を15機の計37機運航しているが、整備作業を29日正午前に完了し、これに伴う欠航は発生しなかった。
A320系列を運航するジェットスター・ジャパン(JJP/GK)は、運航している22機のうち15機が対象になったが、29日は欠航せずに作業を進められたといい、30日朝までに作業を終え、通常運航を予定している。また、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)もA320ceoとA320neoを運航しているが、29日に作業を終えた。
2日間で101便欠航
・ANA、A320・A321問題で11/30も欠航6便 2日間で101便(25年11月29日)
A320ファミリーにEAD
・EASA、A320系列に耐空性改善命令 ELAC誤作動の可能性(25年11月29日)
・A320、太陽フレアで飛行制御データ破損の恐れ ANAは65便欠航(25年11月29日)
ピーチとジェットスター・ジャパン
・ジェットスター・ジャパンも欠航なし A320ソフト更新、11/30朝までに完了(25年11月29日)
・ピーチ、A320整備完了 対象少数で欠航ゼロ(25年11月29日)
写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)
ANAのA321neo
・ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備(17年9月12日)
・ANA、A321neo初号機が羽田到着 12日に国内線就航、全席個人モニター完備(17年9月8日)
・ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線(17年9月7日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模(14年3月27日)
写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)
写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)
