エアバス, 機体 — 2015年7月10日 08:15 JST

エアバスA350 XWB、デモ飛行で米大陸へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間7月8日、A350 XWBの3機目となる試験機(MSN2)がブラジル・サンパウロのグアルーリョス空港に到着し、米大陸を巡るデモツアーを開始したと発表した。今後、ブラジルのカンピーナス、コロンビアのボゴタに立ち寄り、米国に向かう。

サンパウロのグアルーリョス空港に到着したA350 XWB試験機=15年6月 PHOTO: Marcio Jumpei Nakatsui/Airbus

 サンパウロに到着したのはA350-900で、ビジネス42席、エコノミー210席の計252席を設置。機内には計測機器を搭載した。

 A350 XWBは3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が280席、A350-900が325席、長胴型のA350-1000が366席で、エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、燃費を25%改善する。

 2014年12月にQTRが受領初号機は、今年1月からドーハ-フランクフルト線で運航。6月にはベトナム航空(HVN/VN)が受領した。日本では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。

 6月末現在、40顧客から781機を受注している。米大陸ではTAM航空(TAM/JJ)やデルタ航空(DAL/DL)など8社が、A350-900を119機、A350-1000を40機導入予定。うちエアリース・コーポレーション(ALC)やCITグループなど、リース会社が導入するのはA350-900が45機、A350-1000が5機。

米大陸でのデモツアーを実施するA350 XWB試験機=15年6月 PHOTO: Marcio Jumpei Nakatsui/Airbus

サンパウロのグアルーリョス空港に到着したA350 XWB試験機=15年6月 PHOTO: Marcio Jumpei Nakatsui/Airbus

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

A350 XWB関連記事
ベトナム航空、A350 XWB受領 カタール航空に続き2社目(15年7月1日)
タイ国際航空のA350 XWB、最終組立は10月(15年6月30日)
ジャムコ、エアバスにA350 XWB用新型ギャレー供給 18年から(15年6月18日)
ガルーダ・インドネシア航空、A350 XWBを30機導入へ(15年6月17日)
シンガポール航空のA350初号機、最終組立開始 16年納入(15年5月20日)
エアバス、カタール航空にA350 XWB初号機納入 1月からフランクフルト線(14年12月23日)
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350(14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入(14年11月19日)
「A350は快適性も優れている」 エアバス社マーケティング責任者、バウザー氏に聞く(14年7月23日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2)(14年7月23日)

写真特集・エアバスA350 XWB
最新鋭機はエコノミーもゆったり 機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 機体編(14年11月25日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: