エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年12月18日 08:15 JST

個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス 写真特集・JAL新旗艦機A350-1000(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が2024年1月に就航させる新フラッグシップとなる長距離国際線機材エアバスA350-1000型機。写真特集第1回となる前回はファーストクラスを取り上げた。今回はファーストと同じく、JALでは初めてドア付き個室タイプとなったビジネスクラスを取り上げる。

JAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラスの引き戸を閉めた3G席(右)と開けた4G席=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350-1000は4クラス239席で、ファーストクラスが6席(1列1-1-1席)、ビジネスクラスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になる。ファーストは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスはは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。各席を仕切る壁も、ファーストは約157センチ(62インチ)、ビジネスも約132センチ(52インチ)と高くすることで、個室感を高めてリビングのように過ごせるようにした。

トゥールーズでA350-1000初号機の個室ビジネスクラスを説明するJALの西垣プロジェクトマネジャー。壁の高さは約132センチと個室感を高めた=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「およそ5年間かけて企画開発しました」と、客室仕様を手掛けたJAL商品・サービス開発部商品・サービス企画グループの西垣淳太プロジェクトマネジャーは話す。「各社がもっとも力を入れるクラス」(西垣氏)というビジネスクラスは、2016年8月に米国のデルタ航空(DAL/DL)が発表した「デルタ・ワン スイート」、カタール航空(QTR/QR)が2017年3月に発表した中央席がダブルベッドにもなる「Qsuite(Qスイート)」と、個室タイプが徐々に主流となってきたことから、従来のビジネスクラス「スカイスイート」は「マーケットからの乖離(かいり)」(同)が感じられるようになってきたという。

 そこで新しいビジネスクラスでは、ストレスフリーな空間の実現を目指した。世界初となるヘッドフォン不要のヘッドレスト内蔵スピーカーを採用することで、ヘッドホンをせずに自宅のように映画などを鑑賞できるようにした。個人用モニターは4K対応の24インチで、電源コンセントとType-A/Cの充電用USB端子、ワイヤレス充電も完備している。

トゥールーズを離陸するJALのA350-1000初号機フェリーフライト羽田行きJL8102便=23年12月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 西垣氏は「なるべく個室内で完結するようにしました」と、機内持ち込み可能なサイズのキャリーバッグが入るスペースやワードローブを個室内に設けた。座席周辺に収納スペースを設けると、乗客が使い方や位置がわからず、到着間際に存在に気づくケースもある。西垣氏は「直感的にわからないと使っていただけないので、切り込みを入れて持ち上がるようにするなど、ぱっと見でわかるように工夫しました」という。

 ベッドの長さは従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)で、足もとまで広いフルフラットベッドとし、ファーストクラスのシートと同じく横浜フォームラバー(横浜市)が開発した体圧分散構造のクッションを採用することで、快適な寝心地に仕上げた。

ベッドポジションでヘッドレストを少し起こしたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000のシートマップ(同社提供)

 中央の2席は電動の大型パーティションを下げれば、新婚旅行などのカップルや家族連れ、友人などと一緒に過ごせるようにした。一方、プライベート空間を確保するため、室外にデジタルパネルを設けて「Do Not Disturb(起こさないでください)」を表示できるようにしている。

 内装は2019年に就航した国内線機材のA350-900と同じく英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指すとともに、訪日客の利用を意識し、国際線から国内線に乗り継いだ際に、連続性のある空間に仕上げた。ビジネスクラスのシートは、ファーストと同じく英サフラン・シートGB製を採用した。

 JALはA350-1000を2024年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航させる予定。今年度内は初号機を含め3機受領する見通し。

 本写真特集では、トゥールーズ出発前に撮影したビジネスクラスの写真を中心にまとめた。

*写真は35枚。

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を開けたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を閉めたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラスの電源コンセントや充電用USB端子など=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラスのコントローラー=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラスのテーブル=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proをテーブルに置いたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

電動の大型パーティションを下げたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ベッドポジションでヘッドレストを少し起こしたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラスの照明=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proをテーブルに置いたJAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラスのサイドテーブル=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

A350-1000
JALのA350-1000、2号機も納入間近 3号機は最終組立大詰め(23年12月16日)
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)