エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年12月25日 22:22 JST

後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ 写真特集・JAL新旗艦機A350-1000(3)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が2024年1月に就航させる新フラッグシップとなる長距離国際線機材エアバスA350-1000型機。写真特集第2回となる前回はビジネスクラスを取り上げた。今回は後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」を踏襲しつつ、クラス初の電動リクライニングシートを採用したプレミアムエコノミークラスを取り上げる。

クラス初の電動リクライニングシートを採用したJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350-1000は4クラス239席で、ファーストクラスが6席(1列1-1-1席)、ビジネスクラスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になる。プレエコはリクライニング機構に加えてレッグレストも電動化され、スムーズに水平な状態にできるようにした。また、自在に動かせる大型のプライバシーパーティションを設けるなど、隣席を気にせずに過ごせるようになっている。

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズを出発するJALのA350-1000初号機フェリーフライト羽田行きJL8102便=23年12月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「以前のビジネスクラスに近い体験をご提供できます」と、客室仕様を手掛けたJAL商品・サービス開発部商品・サービス企画グループの西垣淳太プロジェクトマネジャーは話す。クラス初となるシートの電動化により、ベッドやソファのように使うだけでなく、あぐらをかくこともできるほどだ。フットレストも備え、シートポジションでもくつろげる。

 「従来の40席から24席に減らし、品質を大幅にアップグレードしました。お好みの姿勢で過ごせます」と、プレエコは席数を減らした分、プライバシー確保や快適性に照準を合わせた。シートピッチは約107センチ(42インチ)、座席幅は一部席を除き最大約48センチ(19インチ)とし、個人用モニターは4K対応の16インチに大型化した。電源コンセントとType-A/Cの充電用USB端子も備え、A4サイズのノートパソコンに対応した大型テーブルに加え、タブレットフォルダーを備えたことで、乗客が自分のiPadやiPhoneなどでも動画を楽しめるシートに仕上げた。

14インチのMacBook Proをテーブルに置いたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000のシートマップ(同社提供)

 内装は2019年に就航した国内線機材のA350-900と同じく英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指すとともに、訪日客の利用を意識し、国際線から国内線に乗り継いだ際に、連続性のある空間に仕上げた。プレエコのシートは、仏サフラン・シート・フランス製を採用した。

 JALはA350-1000を2024年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航させる予定。今年度内は初号機を含め3機受領する見通し。

 本写真特集では、トゥールーズ出発前に撮影したプレエコの写真を中心にまとめた。

*写真は18枚。

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

16インチの4Kモニターを備えるJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

16インチの4Kモニターを備えるJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

タブレットフォルダーを備えるJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスの大型テーブル=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

14インチのMacBook Proをテーブルに置いたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスのアームレスト=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスのアームレストとカクテルトレイ=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスのコントローラー=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスの電源コンセント=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラスのフットレスト=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

16インチの4Kモニターを備えるJAL A350-1000初号機のプレミアムエコノミークラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

A350-1000
JALのA350-1000、2号機も納入間近 3号機は最終組立大詰め(23年12月16日)
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)