エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年12月15日 19:25 JST

ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス 写真特集・JAL新旗艦機A350-1000(1)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が2024年1月に就航させる新フラッグシップとなる長距離国際線機材エアバスA350-1000型機。初号機(登録記号JA01WJ)が現地時間12月14日に仏トゥールーズを出発し、羽田空港には日本時間15日午前10時34分に到着した。1月24日に就航する1路線目の羽田-ニューヨーク線は隔日運航でスタートし、今年度内に2号機を受領後は毎日運航する。年度内に3号機を受領後は、2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

引き戸を閉めたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 あなたの「好き」がある。Find what you love──。乗客の好みが多様化する中、JALはこうしたコンセプトを掲げ、A350-1000はプライバシーの確保や一人ひとりのさまざまなシートの使い方を念頭に、新しい客室を仕上げた。座席数は4クラス239席で、ドア付き個室となるファーストクラスが6席(1列1-1-1席)、同じく個室タイプのビジネスクラスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、「X35」と呼ばれる座席配置になる。

 ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。ファーストの各席は高さ約157センチ(62インチ)の壁で仕切られており、ビジネスも約132センチ(52インチ)の壁を設けることで、個室感を高めてリビングのように過ごせるようにした。

トゥールーズを離陸し翼を振るJALのA350-1000初号機フェリーフライト羽田行きJL8102便=23年12月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 本写真特集第1回で取り上げるファーストクラスのシートは、ソファ、シート&シングルベッド、ダブルベッドの3つのモードを選択可能で、ベッドの長さは最大約203センチ、座席幅は最大123センチ。世界初となるヘッドフォン不要のヘッドレスト内蔵スピーカーを備え、4K対応の43インチ個人用モニターで映画などを楽しめる。電源コンセントとType-A/Cの充電用USB端子を各所に配置し、多様なシートモードでの使い勝手を考慮した。また、ワイヤレス充電にも対応した。

 タブレット型のコントローラーを導入することで、映画などのコンテンツを止めることなく操作できるようにし、ミニバーや洋服をハンガーに掛けて収納できる鍵付きワードローブ、足置き下には機内持ち込み可能なキャリーバッグを2つ収納できるようにした。

引き戸を少し閉めたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000 X35仕様のシートマップ(同社提供)

 内装は2019年に就航した国内線機材のA350-900と同じく英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指すとともに、訪日客の利用を意識し、国際線から国内線に乗り継いだ際に、連続性のある空間に仕上げた。ファーストクラスのシートは英サフラン・シートGB製を採用した。

 ファーストは各席に引き戸が設けられており、障子のように光を通す構造にすることで、圧迫感のない個室空間を実現した。世界でもこれまで例がない3つのモードが使えるシートは、水平飛行時に最大3人が座ることができる。

 客室仕様を手掛けたJAL商品・サービス開発部商品・サービス企画グループの西垣淳太プロジェクトマネジャーは「これまでファーストクラスは日本企業の方の利用が多かったのですが、海外の富裕層の方は家族で一緒に過ごしたいといったニーズもあります」と、外国人富裕層向けのニーズも織り込んでファーストクラスを開発したという。

 本写真特集では、トゥールーズ出発前に撮影したファーストクラスの写真を中心にまとめた。

*ビジネスクラス編はこちら
*写真は32枚。

トゥールーズで報道関係者に初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を開けたダブルベッドにしたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を少し閉めたダブルベッドにしたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を閉めたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダブルベッドになったJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスの4K対応43インチモニター=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスのモニター下に設けられた充電用USB端子=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスのタブレット型コントローラー=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスのコントローラーと電源コンセント=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスのシートコントローラー=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラスの照明=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

頭上の手荷物収納棚をすべてなくし天井が広々としたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

頭上の手荷物収納棚をすべてなくし天井が広々としたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

頭上の手荷物収納棚をすべてなくし天井が広々としたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を開けたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を少し閉めたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

引き戸を閉めたJAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

JAL A350-1000
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)