エアバス, エアライン, 機体 — 2019年7月16日 17:37 JST

ポルトガルのアゾレス、A321LR初号機受領

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ポルトガルのアゾレス・エアラインズ(RZO/S4)は、同社向け初号機となるエアバスA321LR(登録記号CS-TSH)を受領した。ロサンゼルスを拠点とする航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からリース導入した。

アゾレス・エアラインズのA321LR初号機=PHOTO: Bengt Lange/Airbus

 アゾレス・エアラインズはA321LRを、初号機を含め3機導入を計画。座席数は2クラス190席(ビジネス16席、エコノミー174席)を設定し、エンジンはCFMインターナショナル製「LEAP-1A」を搭載する。

 同社はA321LRを、拠点とする北大西洋のアゾレス諸島からの北米路線のほか、欧州内にも投入する。

 A321LRは、新型エンジンを採用したA321neoの航続距離を伸ばした長距離型。最大離陸重量(MTOW)を97トンに引き上げ、3個目の中央燃料タンクを追加することで、航続距離を単通路機では世界最長となる約7408キロ(4000海里)に延長した。この場合の座席数は、206席を想定している。

 エアバスは同型機の引き渡しを2018年11月から開始。初号機(4X-AGH)をアルキア・イスラエル・エアラインズ(AIZ/IZ)に引き渡した。また6月のパリ航空ショーでは、A321neoの航続距離をさらに延長した超長距離型「A321XLR」をローンチした。

関連リンク
Azores Airlines
Airbus
エアバス・ジャパン

A321LR
A321LR、納入開始 単通路機で世界最長、アルキアに初号機(18年11月14日)
A321LR、EASAとFAAから型式証明取得 単通路機で世界最長飛ぶ(18年10月3日)
A321LR、11時間の試験飛行 セイシェルからトゥールーズへ(18年4月12日)
A320neoでフルフラット実現 伸びる航続距離に新需要、エアバス新内装「Airspace」(18年4月15日)
A321LR、初の大西洋横断 パリからニューヨークへ(18年2月15日)
エアバス、A321LR初飛行成功 年内就航目指す(18年2月1日)
エアバス、A321neo離陸重量増加型ローンチ 大西洋路線にも(15年1月14日)

日本でも2社導入
ジェットスター・ジャパン、A321LR導入 中距離国際線検討(18年11月27日)
「A321LRは国内線も」特集・ピーチ井上CEOが考える中距離LCC事業戦略(18年7月25日)
ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」(18年7月17日)

6月にローンチしたA321XLR
エアバス、超長距離型「A321XLR」ローンチ 単通路で世界最長、23年納入へ(19年6月17日)