2軸化とハイブリッドエンジンの可能性 ロールス・ロイス イーストCEOに聞く(後編)

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 ロールス・ロイス(RR)のウォーレン・イーストCEO(最高経営責任者)への単独インタビュー後編。前編では、ボーイング787型機用エンジン「トレント1000」の現状や、エアバスA380型機のリエンジンモデル「A380neo」の可能性などにふれた。

 後編では、新型エンジンなど今後の動向や、日本企業に求めるものを聞いた。

シンガポールにあるロールス・ロイスのセレター工場で組み立てが進むトレント1000=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
前編
ANAは優先事項
A380neo「機が熟しているかも定かではない」

後編
3軸から2軸、電力へ
中小企業は長期的視野で

3軸から2軸、電力へ

―― RRのエンジンは3軸構造がキーテクノロジーだが、2軸を採用する動きが出てきた。

ロールス・ロイスの戦略を語るイーストCEO=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

イーストCEO:すべて効率に関する問題だ。特に推進力の効率を高めなければならない。このためには、ファンをゆっくり回す必要がある。低圧タービンはどうしても大きくなるので、多くのステージで空気の流れを減速しなければならない。そうすると、重いものになってしまう。

 タービンを速く回す一方で、ギアボックス


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