エアライン, ボーイング, 機体 — 2017年5月22日 16:53 JST

ユナイテッド航空の747、日本路線6月で終了 成田発UA838便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ユナイテッド航空(UAL/UA)は、ボーイング747-400型機の日本路線への投入を、6月で終了する。日本発の最終便は、6月14日成田発サンフランシスコ行きUA838便となる。

日本での運航を終了するユナイテッド航空の747=16年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

尾翼に「U」をデザインしたユナイテッド航空の旧塗装747=12年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 すべての路線からの退役は、10月末を予定している。

 同社の747-400は3クラス374席で、ファースト12席、ビジネス52席、足もとが広いエコノミークラス「エコノミープラス」88席、エコノミー222席を設定。翌15日からの同路線は、777-300ER(366席:ビジネス60席、エコノミープラス102席、エコノミー204席)に変更する。

 ユナイテッド航空は現在、747-400を22機保有。このうち20機を、おもに北米-アジア間などの長距離路線に投入している。日本路線には2016年まで、シカゴ-成田線にも投入していたが、現在はサンフランシスコ-成田線のみで運航している。

 シカゴ-成田線は、747-400から777-200ER(269席:ファースト8席、ビジネス40席、エコノミープラス113席、エコノミー108席)に機材を変更している。

 ボーイングの発注リストによると、ユナイテッド航空は計68機の747を導入。1970年5月18日に747-100を初受領している。747-400は44機受領。2000年5月12日に受領した機体が最も新しい。

 747-400の後継機材について、同社では特定の機材を充当せず、777-300ERや787-8、787-9など、路線ごとに適合の機材を投入するという。

 ジャンボの愛称で親しまれた747は、燃油費の高騰や飛行機の技術的な進歩により、世界的に退役が進んでいる。日本では、全日本空輸(ANA/NH)が2014年3月31日に運航した那覇発羽田行きNH126便を最後に、旅客型が全機退役。現在日本国内で運航されている747は、政府専用機と日本貨物航空(NCA/KZ)の貨物型のみ。

 また海外の航空各社も、日本路線への投入を相次いで終了させている。2016年は、9月3日にKLMオランダ航空(KLM/KL)がアムステルダム-成田線で、10月1日にキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が香港-羽田線での運航を終えている。

運航スケジュール
UA837 サンフランシスコ(12:00)→成田(翌日14:35)
UA838 成田(17:10)→サンフランシスコ(10:35)

関連リンク
ユナイテッド航空

ユナイテッド航空関連
ユナイテッド航空の747、18年末退役へ 特定の後継機材なし(16年3月11日)
ユナイテッド航空、睡眠重視の新ビジネス 12月から777に(16年6月7日)
ユナイテッド航空、シンガポール直行便就航 787-9で16時間(16年6月3日)

デルタ航空の747、航空博物館で公開
デルタ航空、747-400初号機公開 アトランタの航空博物館(17年3月29日)

各社で退役が進む747
キャセイパシフィック航空の退役747-400、社員乗せチャリティーフライト(16年10月8日)
キャセイパシフィック航空、羽田からジャンボ最終便出発 747-400退役(16年10月1日)
KLMオランダ航空、成田からジャンボ最終便 翼振り日本に別れ(16年9月3日)
エールフランスの747、14日退役(16年1月8日)
デルタ航空の747-400初号機が退役 博物館展示へ(15年9月10日)
カンタス航空、787-9を17年導入 747置き換え(15年8月21日)
カンタスの747、ラストフライト動画公開 飛行時間15分弱(15年3月9日)
デルタ航空の747、17年までに退役へ(14年10月21日)
ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す(14年4月16日)

現役で活躍する747
ブリティッシュ・エア、747の改修完了 全18機(16年8月5日)
政府専用機、安倍首相乗せ欧州歴訪へ(16年5月1日)
カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)
最新ジャンボ、日本初就航 写真特集・羽田に現れたルフトハンザ747-8(14年10月28日)

3月には羽田にサウジ国王機
多数の特別機が羽田へ飛来 写真特集・サウジアラビア国王来日(17年3月18日)

後継の747-8減産、生産中止も
ボーイング、747-8製造中止検討 苦境のジャンボ、貨物低迷響く(16年7月29日)