MRJ, 機体 — 2015年1月22日 16:32 JST

MRJ、3号機も翼胴結合へ 三菱航空機、試験機の写真公開

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱航空機は1月22日、4-6月期の初飛行に向けて開発を進めているリージョナルジェット機「MRJ」の進捗状況を公表した。飛行試験機初号機は、13日の右舷エンジン試験運転など、各種機能試験や技術試験を実施。2号機から4号機も最終組立を順次進めている。

最終組立を進めているMRJ。(右から)初号機、2号機、3号機、4号機(三菱航空機提供)

 最終組立は三菱重工業(7011)の名古屋航空宇宙システム製作所(名航)小牧南工場で実施。赤いラインが入った2号機は、翼胴結合や脚の取り付けが完了。黒いラインの3号機は、翼胴結合を進めている。4号機は胴体結合が完了し、現在は塗装中。

 MRJは2014年10月18日、88席仕様の標準型MRJ90がロールアウト(完成披露)。型式証明の取得は2017年上期を予定している。ローンチカスタマーとなる全日本空輸(ANA/NH)への初号機引き渡しは、2017年4-6月期となる見通し。

名航小牧南工場で最終組立中の飛行試験機。(奥から)初号機、2号機、3号機(三菱航空機提供)

翼胴結合や脚の取り付けが完了した2号機(三菱航空機提供)

赤いラインが入った2号機(三菱航空機提供)

翼胴結合を進めている3号機(三菱航空機提供)

3号機には黒いライン(三菱航空機提供)

関連リンク
三菱航空機

三菱航空機、MRJエンジン始動時の写真公開(15年1月14日)
MRJ、初のエンジン試験運転 主翼の強度試験も(15年1月13日)
三菱航空機、名古屋空港に本社移転 小牧南工場に隣接(15年1月5日)
MRJ100X、仕様固め進む 川井社長「インドネシア魅力ある」(14年11月20日)
ベールを脱いだMRJ 写真特集・息のむ美しき国産旅客機(14年10月19日)
MRJ、初号機がロールアウト 夢から現実へ(14年10月18日)
なぜJALはMRJを”2段階導入”するのか シリーズ・航空業界素朴な疑問(2)(14年9月1日)
MRJ、技術試験場を公開 今夏から強度試験開始(14年8月4日)

【お詫びと訂正】
タイトルの副題、当初「試験機全機」となっていました。試験機は5機、今回公開分は4機ですので、「全機」という表現を削除いたしました。お詫びして訂正いたします。(2015年1月22日 16:57 JST)