エアバス, エアライン, 機体 — 2024年5月22日 11:20 JST

A321XLR、イベリア航空が世界初就航へ 米2路線に今夏投入

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 イベリア航空(IBE/IB)は、エアバスが開発中の小型機A321XLRを世界で初めて就航させると、現地時間5月20日に発表した。今夏の就航を計画しており、大西洋を横断する長距離路線に投入する。投入路線はワシントンDCとボストンの米国2路線を予定している。

イベリア航空のA321XLR(イメージ、同社提供)

 A321XLRは、単通路機A321neoの航続距離を延長した超長距離型で2019年6月にローンチ。XLR(Xtra Long Range)は「超長距離」を意味し、燃料タンクを増設することで単通路機では世界最長の航続距離4700海里(約8704キロ)を実現し、最大11時間飛行できる。

 最大離陸重量(MTOW)は101トン。メーカー標準座席数は2クラス180-220席、1クラスの場合は最大244席設定できる。座席当たりの燃費は、旧世代機と比べて30%改善される。イベリア航空は2クラス182席(ビジネス14席、エコノミー168席)を設定する。

 イベリア航空はA321XLRについて「A330やA350のような客室に通路が2本あるワイドボディ(広胴)機と同レベルのサービスを提供しながら、単通路機として長距離便を運航できる」と評価。初号機のほか数カ月以内に7機導入し、長距離路線網を拡大したい考え。

初飛行するエアバスA321XLR=22年6月15日 PHOTO: Sylvain Ramadier/Airbus

関連リンク
イベリア航空
A321XLR certification international flight test campaign(Airbus)
Airbus

A321XLR解説
世界最長航続距離のA321XLR、何がA321LRと違うのか?(22年11月12日)
A321LRとXLR、航続距離差はタンクにあった 特集・世界最長距離飛べる単通路機の秘密(22年6月28日)

開発進むA321XLR
A321XLR、7-9月期就航へ 11時間飛べる超長距離型(24年2月16日)
エアバス、A321XLR向け装備工場新設 ハンブルクに(23年8月31日)
エアバス、A321XLRにQRコード塗装 スマホで読み取り可(23年2月15日)
エアバスA321XLR、ビスケー湾に「XLR」 13時間超トゥールーズで試験飛行(22年12月16日)

ローンチから初飛行
エアバス、A321XLRが初飛行 世界最長距離飛べる単通路機、24年就航(22年6月16日)
A321XLR、2024年就航へ ハンブルクでロールアウト(22年5月7日)
A321XLR、前部胴体の組立開始 23年就航(21年7月12日)
エアバス、超長距離型「A321XLR」ローンチ 単通路で世界最長、23年納入へ(19年6月17日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post