エアライン, 解説・コラム — 2022年8月19日 23:31 JST

「やりたいことに苦労あって当然」特集・困難乗り越えたソラシド初の女性機長 上條さん(後編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 宮崎空港に本社を置くソラシドエア(SNJ/6J)に、初の女性機長が誕生した。国の航空大学校を卒業後、2014年に入社した上條里和子(りなこ)機長で、8月15日に機長発令を受け、17日の羽田-熊本線往復(6J13/16便)が機長として初の乗務となった。

ソラシドエア初の女性機長に昇格した上條さん=22年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
前編
子供ながら感じた「ここが私の居場所」
「あなたにはパイロットの道はありません」
「パイロットって就職するの?」

後編
「自分に100点をあげられること、多分一生ない」
「やりたいことに苦労があって当然」

「自分に100点をあげられること、多分一生ない」

 8月17日午前10時48分。羽田空港第2ターミナルの51番スポットから、上條さんが機長を示す4本線の肩章を付けて初めてフライトする熊本行き6J13便(ボーイング737-800型機、登録記号JA802X)が乗客122人(幼児2人含む)を乗せて出発し、D滑走路(RWY05)から午前11時10分に離陸した。この便には両親や夫、親族も乗ったが「何も思いませんでした」と笑う。「母が誕生日だったので、よいプレゼントになったと思います」と親孝行になったようだ。

上條さんの機長としての初フライト復路となったソラシドエアの熊本発羽田行き6J16便=22年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初めて機長としてアナウンスする際には、今まで通り「副操縦士」と言い間違えないよう、確認して挑んだという。そして、復路の熊本発羽田行き6J16便は乗客153人(幼児8人)を乗せて午後1時23分に熊本を出発。羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸後、午後2時53分に到着し、初フライトを終えた。

 熊本空港について上條さんは「丘の上で風の変化が大きく、ビジュアルアプローチをよくやる空港で、直前でランウェイが変わることもあります」と、一筋縄ではいかないようだ。「空港がかわいく思えたら一番いいですね」と、特徴を把握していくことで、技量向上につなげていきたいという。

 「自分に100点をあげられることが、多分一生ないのがこの仕事だと思います」という上條さんは、パイロットとしての信念として、「後悔がないフライトを常にしていきたいです」という。コロナで大量減便に見舞われたり、姿を消した航空会社もある。「安全運航はもちろんですが、快適なフライト、後悔がないフライトを心掛けたいです」という。

 17日のフライトは、「実感がないまま4本線をもらって乗り込んだという感じでした」と振り返る上條さんは、熊本から羽田に戻り、副操縦士と4人の客室乗務員の6人がそろってクルーバスに乗り、初めて機長としての乗務を実感したという。

 「みんなと顔を合わせて、ようやく職務を終えることができたんだなと感じました。(フライト中は客室と)コックピットはドアで隔たりがあるので、信頼して任せていて、顔を見て『今日はありがとうございました』と言った時はうれしかったです」

 上條さんがパイロット訓練生としてJALに入社した2009年4月1日を基準にすると、機長としての初フライトは4887日目、13年4カ月と17日が過ぎていた。

「やりたいことに苦労があって当然」

 今までは機長昇格に向けて隣に教官がいたが、機長発令後は上條さんが責任者だ。「忘れてはいけないことは、人のせいにしないことです。例えば自然のせい、機材のせい、誰かのせい、運が悪かったとした時点で、私は成長が止まると思っていますし、むしろ後退していくと思います」と自らを律する。

ソラシドエア初の女性機長に昇格した上條さん=22年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「自分がやりたいことなんだから、苦労があって当然」という上條さんは、機長昇格が近づいた時の心境を、「意識が変わったのは、機長になることがゴールではなく、スタートだと思った時でした。怖さも当然あるのですが、それ以上にその次の景色が見たいと思いました」と話す。

 これからは機長としてステップアップしていく上條さんは、「一緒に飛びたいと思ってもらえる機長になりたいですね」という。

 ソラシドの女性副操縦士が機長昇格を目指す上で、安心できる存在となることが、同社初の女性機長である上條さんの目標の一つだ。

(おわり)

関連リンク
ソラシドエア

特集・困難乗り越えたソラシド初の女性機長 上條さん
前編 「あなたにパイロットの道はありません」

初日の出フライトや講演も
女性パイロットや整備士が仕事紹介 航空5団体が女性向け航空教室(19年12月15日)
ソラシドエア、初の初日の出フライト 青島神社初詣ツアー(18年1月3日)

特集・日本初のJAL女性機長が歩む道
前編 パイロットの能力「男女差ない」
後編 コックピットもUV対策を 特集・日本初のJAL女性機長が歩む道

特集・JALパイロット自社養成再開から5年(全5回)
(1)ナパ閉鎖を経てフェニックスで訓練再開
(2)旅客機の感覚学ぶジェット機訓練
(3)「訓練は人のせいにできない」
(4)グアムで737実機訓練
(5)「訓練生がやりづらい状況ではやらせたくない」

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post