エアライン, 空港 — 2020年2月10日 20:23 JST

アエロフロート、3月から羽田に 1日1往復、成田は運休

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 アエロフロート・ロシア航空(AFL/SU)は3月29日から始まる夏ダイヤから、モスクワ(シェレメチェボ)-成田線を、羽田発着に変更する。羽田移転後は成田発着を運休し、1日1往復運航を継続する。

夏ダイヤから成田線を羽田に変更するアエロフロート=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 モスクワ発は、現地時間3月28日から変更する。羽田行きSU260/262/264便は午後7時にモスクワを出発し、翌日午前10時30分に着く。折り返しのモスクワ行きSU261/263/265便は午後0時15分に羽田を出発し、午後4時5分に到着する。機材は成田線同様、ボーイング777-300ER型機(3クラス402席:ビジネス30席、プレミアムエコノミー48席、エコノミー324席)を投入する。

 国土交通省航空局(JCAB)は、羽田国際線の昼間時間帯(午前6時から午後10時55分まで)発着枠50枠のうち、日本と相手国の航空会社に25枠ずつ配分。このうちロシアは4枠で、ロシアと日本で2枠ずつの配分となった。

 ロシアにはアエロフロートのほか、S7航空(SBI/S7)にも割り当て、ウラジオストクから乗り入れる。日本は日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)に1枠ずつ配分。JALは3月29日からモスクワ(シェレメチェボ)線を1日1往復で開設し、ANAは7月1日から、モスクワ(ドモジェドヴォ)線を1日1往復運航する。

 アエロフロートのモスクワ線は、JALとコードシェア(共同運航)する。

運航スケジュール
SU260/262/264 モスクワ(19:00)→羽田(翌日10:30)
SU261/263/265 羽田(12:15)→モスクワ(16:05)

関連リンク
Aeroflot

JALとアエロフロート
JALとアエロフロート、コードシェア3月から 羽田-モスクワと接続国内線(20年2月11日)

JALとANAの羽田増枠
ANAの羽田国際線、夏休みまでに全14路線 増枠分の日程出そろう 20年度計画(20年1月23日)
JAL、羽田-大連線スケジュール決定 20年3月から、上海増便も(19年12月20日)
JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへ(19年11月19日)
ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ 20年夏(19年11月19日)

20年3月の国際線増枠
アリタリア、羽田-ローマ3月就航 成田も週3往復残す(20年1月21日)
カンタス航空、羽田-メルボルン20年3月就航 成田便運休(19年12月16日)
スカンジナビア航空、羽田-コペンハーゲン20年3月就航へ A350投入、成田から移管(19年12月9日)
豪ヴァージン、羽田発着は夜 20年3月就航、ブリスベンで豪国内乗り継ぎ(19年12月5日)
羽田国際線、中国は4社1枠ずつ 北京大興から新路線 20年夏(19年11月21日)
S7航空、羽田-ウラジオストク20年夏就航へ 露当局、成田・関空に7路線許可(19年11月14日)
豪ヴァージン、日本初就航へ 20年3月、羽田-ブリスベン(19年10月31日)
アメリカン航空、羽田-ダラス20年3月就航 LAは増便、成田「変更なし」(19年10月30日)
ターキッシュエア、羽田-イスタンブール20年3月就航 777で週7往復(19年10月17日)
デルタ航空の羽田ラウンジ、支社長「場所ほぼ決定」 20年夏開業(19年10月15日)
羽田空港、20年夏ダイヤから新経路 国際線、年3.9万回増便へ(19年8月8日)
ユナイテッド航空、羽田4路線新設 20年3月発着枠増枠(19年8月17日)
ハワイアン航空、羽田-ホノルル増便 夏ダイヤから(19年8月16日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ(19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)

アエロフロート
アエロフロート、関空就航前倒し A350に変更(20年2月5日)
19年の定時到着率、アエロフロートが世界一 ANAが2位、アジア太平洋では1位 Cirium調査(20年1月15日)
アエロフロート、関空20年6月就航へ 週4往復、A330で(19年10月8日)
アエロフロート、成田に777 19年夏から大型化、プレエコ設定(18年8月28日)