エアライン, ボーイング, 機体 — 2019年3月1日 01:10 JST

ブリティッシュエア、777Xを最大42機導入へ 747後継

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 英IAG(インターナショナル・エアラインズ・グループ)は現地時間2月28日、傘下のブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)向けにボーイング777Xを最大42機購入する方針を発表した。18機が発注、24機がオプション(仮発注)で、いずれも777-9となる。

ブリティッシュ・エアウェイズの777-9のイメージイラスト(ボーイング提供)

 777Xはボーイングが開発中の次世代大型機で、今回の契約はカタログ価格で総額186億ドル(約2兆715億円)。ボーイングの受注リストには、最終確定後に反映される。BAは、「ジャンボ」の愛称で親しまれている747-400などの後継機として導入する。

 BAは現行機の777も約60機運航しており、2018年には777-300ERを4機オペレーティング・リースで追加発注している。大型機は777-300ERのほか、エアバスA350型機を18機発注済みで、747-400は2023年に退役する見込み。

 777Xはメーカー標準座席数が3クラス350-375席の777-8と、400-425席の777-9の2機種で構成。航続距離は777-8が8700海里(1万6110キロ)、777-9は7600海里(1万4075キロ)を計画している。日本の製造分担割合は、777と同じ主要構造部位の約21%となる。

 エンジンは、米GE製GE9Xを2基搭載。翼は炭素繊維複合材を用いて軽量化するとともに、777の主翼よりも長くなることから、翼端を折りたためるようにして、777が現在乗り入れている空港に就航できるようにする。生産は2017年に開始し、初飛行は今年、初納入は2020年を予定している。

 今回の発表で、777Xの受注とコミットメントの獲得数は、8顧客から計358機となった。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、777-9を20機確定発注。2021年度から受領する見通し。

ブリティッシュ・エアウェイズの777-9のイメージイラスト(ボーイング提供)

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