ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2016年2月2日 08:00 JST

初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングの小型機737の発展型で、新型エンジンを採用した「737 MAX」が現地時間1月29日午前(日本時間30日未明)、初飛行に成功した。737最初のモデル「737-100」が初飛行した1967年4月9日から数えると、約半世紀を経て登場した最新型だ。

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737 MAXは、2011年8月30日にローンチ。CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用し、翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備える。1990年代後半に登場した、737-800など現行の737NG(次世代型737)ファミリーと比べて燃費を20%改善する。

 29日の初飛行では、最初の機体となる標準型「737 MAX 8」の飛行試験初号機(登録番号N8701Q)が、737を製造する米シアトルのレントン工場に隣接するレントン市営空港を午前9時46分(日本時間30日午前2時46分)に離陸。シアトル上空を2時間47分飛行後、午後0時33分にボーイング・フィールド(キング郡国際空港)へ着陸した。時折雨が降るあいにくの天候だったが、離着陸時には会場を訪れた人たちから拍手と歓声があがった。

 操縦は737 MAXのチーフパイロット、エド・ウィルソン機長と、ボーイングのチーフ・テストパイロットでフライト・オペレーションのヴァイスプレジデントを務めるクレイグ・ボンベン機長が担当。最高高度は2万5000フィート(約7620メートル)、対気速度は250ノット(約463キロ)に達した。今回の初飛行では、機体のシステムや構造の試験、搭載機器のデータをシアトルの地上班にリアルタイム送信が行われた。

 初号機がボーイング・フィールドに到着すると、ボーイング民間航空機部門のレイ・コナー社長が両機長を出迎えた。駐機場に降り立ったウィルソン機長とボンベン機長は家族と抱き合い、喜びを分かち合った。

 737 MAXファミリーは、今回初飛行した737 MAX 8(1クラス最大189席)と、同機をLCC向けに座席数を増やした737 MAX 200(200席)のほか、1クラス最大149席の737 MAX 7、同220席の737 MAX 9の計4機種で構成。ローンチカスタマーである、サウスウエスト航空(SWA/WN)への737 MAX 8の量産初号機引き渡しは、2017年7-9月期(第3四半期)を計画している。737 MAX 9は2018年、737 MAX 7は2019年に、初号機を引き渡す見通し。

 737 MAXは2015年12月末現在、62顧客から3072機の受注を獲得している。本写真特集では、シアトルでの737 MAX 8初号機の初飛行をまとめた。

*写真は48枚(離陸→着陸→到着→外観の順)。

離陸

“THANK YOU 737 TEAM”と書かれた横断幕が飛行機によって浮かべられたシアトルのレントン空港上空=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸し初飛行する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルのレントン空港を離陸し初飛行する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

着陸

ボーイング・フィールドに向けて着陸態勢に入った737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーイング・フィールドに向けて着陸態勢に入った737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えボーイング・フィールドに着陸する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

到着

初飛行を終えボーイング・フィールドの駐機場へ向かう737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーイング・フィールドの駐機場へ向かう737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーイング・フィールドの駐機場へ向かう737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

駐機場へ向かう737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

駐機場へ向かう737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

駐機場に到着する737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

駐機場に到着した737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

駐機場に到着する737 MAX 8の飛行試験初号機。機首には「Spirit of Renton」の文字が入る=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAXの初飛行を成功させたボンベン機長(左)とウィルソン機長=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAXの初飛行を成功させたボンベン機長(左)とウィルソン機長=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出迎えたボーイング民間機部門のコナー社長(中央)とともに737 MAXから降りるボンベン機長(左)とウィルソン機長=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAXの初飛行を終え家族に出迎えられるボンベン機長とウィルソン機長=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAXの初飛行を成功させ感想を述べるウィルソン機長(中央)とボンベン機長(左)=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

外観

初飛行を終えた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

“737 MAX”と大きく描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

導入各社のロゴが描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

“8”と大きく描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAX 8の飛行試験初号機の前脚=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAX 8のLEAP-1Bエンジン=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737 MAX 8のLEAP-1Bエンジン=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備える737 MAX=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備える737 MAX=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

“8”と大きく描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

“8”と大きく描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初飛行を終えた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン

737 MAX初飛行
ボーイング737 MAXが初飛行 燃費向上型、17年納入開始(離陸編・16年1月30日)
ボーイング、737 MAXの初飛行成功(着陸編・16年1月30日)

737 MAX関連
ボーイング、737 MAXの初飛行1月29日に(16年1月23日)
ボーイング、737 MAX 8ロールアウト 16年初頭に初飛行(15年12月9日)
ボーイング、737 MAX 8の最終組立開始 初飛行は16年初頭(15年9月16日)
横浜ゴム、737 MAXに飲料水用タンク供給 ボーイングと契約更新(14年12月16日)
ボーイング、737 MAX納入を17年夏に前倒し(13年11月1日)
737 MAXの新型ウイングレット発表 ボーイング(12年5月3日)