エアライン, ボーイング, 機体 — 2015年6月11日 21:22 JST

JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング787-9型機の初号機(登録番号JA861J)が6月11日夜、成田空港に到着した。7月1日から、成田-ジャカルタ線(JL725/726便)に就航する予定。

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787-9は最新鋭機787の長胴型。787-8と比べて、胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなった。JALの初号機はJL8101便として、米シアトル・エバレットのペインフィールド空港を現地時間10日午後4時30分に出発。成田には日本時間11日午後6時18分にB滑走路へ着陸し、同30分に到着した。

JALの787-9のシートは787-8と同じものを採用。写真は787-8のビジネスクラスシート=14年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体は国際線仕様で、座席数はビジネス44席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席の計195席。ビジネスクラスにはフルフラットシート「スカイスイート」を導入する。2014年12月に就航した787-8の国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用するが、同一仕様の787-8(3クラス161席)と比べると、34席多い。時刻表では「SS9」と表記する。

 エコノミーは787で標準的な横1列9席にせず、これまでの横1列8席配列を維持。9席配列と比べて、シート幅は約5センチ広くなる。プレミアムエコノミー並みのシート幅や足もとの広さで、快適性を訴求する。

 また、スカイスイート仕様の787-8と同じく、全クラスのラバトリー(洗面所)に温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を装備。無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」にも対応する。

 JALでは787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済みで、11日現在787-8を21機、787-9を1機の計22機を受領している。エンジンは両機種とも米GE製GEnx-1Bを採用。787-9向けはGEnx-1B74/75と呼ばれるもので、メーカー標準の推力は7万4100lbf(重量ポンド)と、787-8向けと比べて、約6%ほど推力が増加している。

 導入初年度となる2015年度は、2016年3月末までに3機の787-9を受領予定。2017年3月末には787-8は25機全機が揃い、787-9は8機の計33機となる見通し。

 競合の全日本空輸(ANA/NH)は、787-9を2014年8月から国内線に導入済み。国際線仕様機は、5月5日から羽田-ミュンヘン線に就航している。

 JALのジャカルタ線就航で、国内航空会社の787-9はすべて出揃う。JALは787の投入路線を国際線のみとしており、現時点で国内線用機材が就航する予定はない。

*写真特集の到着編機内・機体編もご覧ください。

成田空港へ到着するJALの787-9初号機。機体上部中央にはスカイWi-Fi用アンテナのカバーが見える=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着したJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着したJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
スカイスイート 787(日本航空)

写真特集・JALの787-9
機内・機体編 6m長く34席多い最新787(15年6月20日)
到着編 夕暮れの成田へ到着(15年6月13日)

スカイスイート787関連
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発(14年12月1日)
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787(14年12月1日)
車いすで通路通れる? JAL、787新仕様機で就航前の検証作業(14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設(14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに(14年11月26日)

スカイスイート関連
競争激化するハワイ フルフラット初導入のJAL、成田便選ぶ人も(15年5月31日)
JAL、777-200ERも新仕様機 国際線機材強化へ(15年2月20日)
JAL、成田-ホノルルにフルフラット導入 夏ダイヤからスカイスイート767(15年1月22日)

ANA 787-9関連
スポーツ生中継に3D航路図 特集・エンタメ充実のANA国際線787-9に乗ってみた(15年5月24日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
ANAの次世代主力機、まもなく就航 写真特集・787-9国内線仕様機(14年8月5日)
ANA、787-9世界初の旅客飛行 ケネディ駐日大使「日米連携のシンボル」(14年8月4日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)