エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2015年6月20日 19:45 JST

6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は、7月1日から成田-ジャカルタ線(JL725/726便)にボーイング787-9型機の初号機(登録番号JA861J)を就航させる。6月11日夜に成田空港へ到着し、現在は就航準備の整備作業が続く。

JALの787-9初号機JA861J=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 787-9は最新鋭機787の長胴型。787-8と比べて、胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなった。JALの初号機はJL8101便として、米シアトル・エバレットのペインフィールド空港を現地時間10日午後4時30分に出発。成田には日本時間11日午後6時18分にB滑走路へ着陸し、同30分に到着した。

 機体は国際線仕様で、座席数はビジネス44席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席の計195席。ビジネスクラスにはフルフラットシート「スカイスイート」を導入する。2014年12月に就航した787-8の国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用するが、同一仕様の787-8(3クラス161席)と比べると、34席多い。時刻表では「SS9」と表記する。

フルフラットのビジネス

 ビジネスクラスは2-2-2の横6席配列。基本的なデザインや機能は、スカイスイート787に導入済みのシートと同じ。全席通路アクセス可能な配列で、個室感を高めた。

 ベッド長が約188センチ、ベッド幅約65センチ、ベッド時の足もと幅約53センチ。個人モニターの画面サイズは現在の787(15.4インチ)より大きい、23インチのものを採用する。シートメーカーは、米B/Eエアロスペース。

スカイスイート787のビジネスクラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

プレエコは2-3-2配列

 プレミアムエコノミーは、2-3-2の横7席配列。主な機能やデザインはスカイスイート787と同じで、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用している。

 シートピッチは約107センチ(42インチ)で、座席幅は約49センチ(19.4インチ)、個人モニターは12.1インチ(最前列のみ10.6インチ)となる。シートメーカーは、ゾディアック・シート・フランス。

スカイスイート787のプレミアムエコノミー=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

エコノミーは横8席で幅19インチ

 エコノミーは、横9席が世界的に主流となっている787のエコノミーの中で、既存機と同じ8席を維持。9席配列と比べて、シート幅は約5センチ広くなる。

 シート幅をプレエコ並みの約48センチ(19インチ)、シートピッチを現行の約79センチ(31インチ)より約5センチ広い約84センチ(33インチ)とすることで、快適性を訴求していく。足もとも機内エンターテインメントシステム(IFE)機器のボックスがなくなり、広くなった。

 個人モニターは10.6インチで、全席にパソコン用電源とUSB端子を備える。シートメーカーは、ゾディアック・シート・US。プレエコ並みのシート幅や足もとの広さで、快適性を訴求する。

スカイスイート787のエコノミークラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-9のシートレイアウト(JALの資料から)

全クラスウォシュレット装備

 スカイスイート仕様の787-8と同じく、全クラスのラバトリー(洗面所)に温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を装備。無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」にも対応する。

 JALでは787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済みで、11日現在787-8を21機、787-9を1機の計22機を受領している。エンジンは両機種とも米GE製GEnx-1Bを採用。787-9向けはGEnx-1B74/75と呼ばれるもので、メーカー標準の推力は7万4100lbf(重量ポンド)と、787-8向けと比べて、約6%ほど推力が増加している。

 導入初年度となる2015年度は、2016年3月末までに3機の787-9を受領予定。2017年3月末には787-8は25機全機が揃い、787-9は8機の計33機となる見通し。

 本写真特集では、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミー、ギャレー(厨房設備)、ラバトリー、コックピット、外観を取り上げる。

*写真は計60枚(ログインするとすべてご覧いただけます)。

2-2-2配列を採用するスカイスイート787のビジネスクラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スカイスイート787のビジネスクラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スカイスイート787のビジネスクラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スカイスイート787のビジネスクラス=6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。