月刊エアライン(イカロス出版)2025年8月号が6月30日発売。1760円(税込、電子書籍版も同額)。
「初就航は1995年6月7日のユナイテッド航空、ワシントン・ダレスからヒースローへのフライトだった。日本では同じ年の12月23日、羽田と伊丹を結ぶANA国内線でデビューした。あれから30年、ETOPS拡張とともに双発機の長距離化を推進し、従来747が占有してきた長距離国際線フリートの勢力図を刷新。そうしたフラッグシップ的立ち位置を反映するように、キャビンあるいはサービスの側面でも常に時代の先端を切り拓く存在であり続けてきた。特集「就航30周年、偉大なるボーイング777」で、その偉大なるストーリーを、アクティブな運航最前線の姿とともにお届けしよう」
=== 特集 Index ===
特集「就航30周年 偉大なるボーイング777」
運航の最前線で見る、777のディテール
ANA’s Boeing 777s
ありがとう! JA731J
JAL777-300ER初号機が退役
路線特性が求めたファーストクラス搭載機材
777-300ERで復活! JAL 成田=シカゴ初便のにぎわい
1995年、名機トリプルセブンはかくして生まれた
【前編】747-400と767のギャップを埋める、まったく新しいワイドボディ機への転換
【後編】開発時から構想したファミリー化と、追い風となった超大型機市場の消滅
進化し続けるフラッグシップの系譜を辿る
ボーイング777シリーズ全解説
チャーリィ古庄がトリプルセブン誕生の地へ
シアトルで高まった期待値、飛べ777X!
777躍進の鍵
双発機を遠洋へ羽ばたかせたETOPS
ユナイテッド航空やANA、JALなど航空会社も開発に参加
旅客機としての完成度を高めた ワーキング・トゥギャザー
キャビンが見せるフラッグシップの存在感
国内航空会社の777、その運用と現在地
【ANA】開発にも深く関わった国内777史の旗手
【JAL】激動期のJALで勢力拡大、ジャンボ後継の重責担う
【JAS】現代キャビンの源流となったレインボーセブン
日の丸を背負って世界を巡る777
政府専用機が示す日本外交のマジェスティ
外航貨物シーンでも存在感が高まる“777F”という潮流
例えば、成田線を新規開設したエミレーツ・スカイカーゴの頼れる原動力として
関連リンク
AIRLINE 2025年8月号(Amazon)
イカロス出版
雑誌
・「あなたもなれる外資系CA!」エアステージ 25年8月号
・「DSEI Japan 25からみた世界の防衛企業」Jウイング 25年8月号
「在日米軍大変革」航空ファン 25年8月号
「JALフリートを完全制覇せよ」月刊エアライン 25年7月号
・[編集長寄稿]「航空産業サバイバル」週刊エコノミスト 25年3月11日号
・「5つ星エアラインで世界を旅する」航空旅行 vol.50
・Pen特集「エアライン最新案内」で当紙編集長がA350-1000や787-10解説
書籍
・ルーク・オザワ『JETLINER VII -NEO-』
・「中部国際空港セントレア開港20周年Anniversary Book」
・A☆50/Akira Igarashi『ニッポン全国空港放浪記 空港ヒコーキ絶景ガイド』
・中山玲子『森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像』
・チャーリィ古庄『全国 飛行機めぐり』
・「関西国際空港 伊丹空港 神戸空港 アーカイブ写真集」
・“見えない仕事”写真で子供たちに キッチン ミノルさん、航空整備士題材に写真絵本
・「羽田空港アーカイブ 1931-2023」

