エアライン, 官公庁, 空港, 解説・コラム — 2023年5月12日 15:57 JST

ハワイアン航空、デルタ航空の羽田柔軟運用案に賛同 米系4社で反対はユナイテッドのみ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ハワイアン航空(HAL/HA)は、デルタ航空(DAL/DL)が米国運輸省(DOT)に提出した羽田空港の国際線発着枠の柔軟な運用案「羽田ゲートウェイフレキシビリティ」について、賛同を表明した。デルタが同案を現地時間5月1日に提出以降、羽田に乗り入れる米系4社のうち、デルタを含む3社が発着枠の柔軟運用を求め、ユナイテッド航空(UAL/UA)のみ「デルタの身勝手な計画だ」と反対している。

デルタ航空の羽田柔軟運用案に賛同するハワイアン航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ハワイアンは、「2019年にデルタが発着枠配分前に提出したゲートウェイ柔軟性の要望をハワイアンは支持した。当社は羽田へのアクセス自由化を長年支持している」と、2019年にDOTが却下したデルタの提案にも賛同していたとして、羽田の発着枠自由化の観点で今回の提案にも賛同したという。

 2019年に米国各社に配分された羽田発着枠は、デルタが最多の1日5枠(5往復)、ユナイテッドが4枠、アメリカン航空(AAL/AA)が2枠、ハワイアンが1枠。今回のデルタ案はDOTの監督の下、各社最大2枠までを米国内のどこからでも羽田に就航できるようにするもの(関連記事)。

 アメリカンは「緩和策を支持する」とし、「出発地に柔軟性を持たせることは、オープンスカイ(航空自由化)の原則に則り、すべての参加航空会社が変革する状況にネットワークを適応させることを可能にし、公共の利益を創出する」とコメントした。

 これに対してユナイテッドは、「デルタが提案する身勝手でリスクの高いパイロットプログラム方式を認めるのではなく、DOTはデルタがもはや十分に利用していないことが明らかな発着枠2枠について、航空会社選定手続きを実施すべきである」と、デルタの2枠について回収再配分をすべきと主張。デルタはアトランタ、デトロイト、ロサンゼルス、ミネアポリス、シアトル、ポートランド、ホノルルの7都市から羽田へ直行便を運航できる発着枠を配分されているが、ポートランドとホノルルの2路線は運休が続いている。ユナイテッドはアメリカンの賛同表明についても「この問題を真剣に検討しなかったことを示す、半ページの文章による『私も』という回答」と非難した。

 ハワイアンの羽田路線はホノルル線のみ。

関連リンク
ハワイアン航空

ユナイテッドのみ反対
ユナイテッド航空、デルタ航空の羽田柔軟運用案に異議「身勝手な計画」

アメリカンは賛同
デルタ航空要望の羽田柔軟運用、アメリカン航空が賛同 米国どこからでも乗り入れ(23年5月8日)

デルタの提案
デルタ航空、羽田便の柔軟性要望 需要低迷で出発地緩和案(23年5月6日)

デルタは羽田に1本化
デルタ航空、成田撤退 41年に幕、羽田へ7路線集約(20年3月28日)
デルタ航空、羽田一本化「都心に近い。それが利用者の声」 成田撤退で(19年10月3日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ(19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)
デルタ航空CEO、羽田発着枠「JAL/ANAがJFKに着陸できないのと同じ」不快感示す(13年8月1日)