エアバス, エアライン, 機体 — 2020年10月1日 06:50 JST

ピーチのA320neo、10月25日就航へ リクライニング済みシート188席

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 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、関西空港へ9月29日夜に到着したエアバスA320neo初号機(フェリー用レジF-WXAU、登録記号JA201P)を、冬ダイヤ初日の10月25日に就航させる。当面は関空と仙台、札幌(新千歳)を結ぶ路線に投入を予定している。国内LCCがA320neoを運航するのは初めて。

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関西空港に到着したピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

背もたれを15度倒したレカロ製プレリクライニングシート。写真は初採用したピーチのA320 24号機=19年3月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピーチのA320neoは座席数が1クラス188席。ラバトリー(化粧室)の配置を見直すことで客室後部スペースを有効活用するエアバスの客室レイアウト「Space-Flex」の採用により、同等の座席スペースを維持しつつ既存のA320ceo(従来型A320)より8席多い。シートは、背もたれが15度倒れた状態で固定された独レカロ製「プレリクライニングシート」を採用している。

 A320neoファミリーのエンジンは、CFMインターナショナル製のエンジン「LEAP-1A」と米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」の2機種から選べるが、今回仏トゥールーズでピーチに納入された初号機は、LEAP-1Aを選定している。国内の航空会社では初めてLEAPエンジンを採用した。

 ピーチは2016年11月にA320neoを10機発注し、2018年7月にうち2機をA321LRに変更。2019年1月29日には、ピーチの親会社であるANAホールディングス(ANAHD、9202)がA320neoを18機発注すると発表した。その後の発注変更などを経て、現在の発注数はA320neoが28機、A321LRが6機となっている。今回のA320neo就航で、機材数は32機となる。

 10月25日からは、札幌-那覇線と仙台-那覇線の国内2路線を開設し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で3月から運休している関西、羽田、成田と台北(桃園)を結ぶ国際3路線を再開する。

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