エアバス, エアライン, 機体 — 2019年1月29日 19:11 JST

ピーチ、A320neoを18機追加導入 21年度から既存機更新

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)は1月29日、エアバスA320neoを18機追加導入すると発表した。2021年度以降の受領となる見通し。

ピーチが導入するA320neoの模型を手にする客室乗務員=16年11月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は1クラス188席を予定。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」と、CFMインターナショナル製「LEAP-1A」が選択でき、ピーチは今後選定を進める。

 2016年11月にA320neoを10機発注したピーチは、2018年7月にうち2機をA321LRに変更。現在、A320neoは8機自社購入で発注済みで、今回の追加導入分はANAHDが発注する。追加分を合わせ28機導入する計画で、A320neoが26機、A321LRが2機となる。計画では、自社購入分は2020年度に初号機を受領予定で、追加導入分は2021年度から5年間で受領し、保有するA320従来型(A320ceo)の更新を進めていく。

 機種変更したA321LRは、A321neoの航続距離延長型で、2020年度に2機導入。大西洋を横断できる航続距離をほこり、日本からはアジア全域へ就航可能となる。ピーチではシンガポールなど片道7時間程度の路線を検討している。

 ANAHDは29日、傘下の全日本空輸(ANA/NH)向けにボーイング737 MAX 8を最大30機発注すると発表。日本の航空会社が737 MAXを導入するのは初めてで、ボーイングとエアバス両社の次世代小型機をグループで運航するようになる(関連記事)。

関連リンク
ピーチ・アビエーション
ANAグループ
Airbus
エアバス・ジャパン

ピーチの機材計画
バニラのA320、操縦席をピーチ仕様に 3月めどに改修へ(18年12月20日)
ピーチ、レカロのリクライニング済み新シート 19年導入(18年4月12日)
ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」(18年7月17日)
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)

ANAは737 MAXを日本初導入
ANA、737 MAX 8日本初導入へ 最大30機(19年1月29日)