エアライン, 官公庁, 空港, 解説・コラム — 2018年10月10日 12:50 JST

伊丹の臨時国際線、中止に 関空の荷物システム再開で

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 国土交通省航空局(JCAB)は10月10日、伊丹空港を発着する国際線臨時便の運航認可を取り消す意向を固めた。台風21号による被害が生じた関西空港のバゲージハンドリング(荷物扱い)システムが、あす11日から全面復旧するため。この決定を受け、伊丹-香港間の臨時便を運航予定だった日本航空(JAL/JL、9201)は、行先を関空に変更するとみられる。国交省は10日夕方にも発表する見通し。

*正式発表の記事はこちら

伊丹発着の香港臨時便を運航予定だったJAL=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは9月21日に、伊丹-香港間の臨時便を運航すると発表。香港発を10月17日、伊丹発を21日に運航予定だった。

 関空は9月4日に台風21号の直撃を受け、1994年9月4日の開港時から運用している1期島にあるA滑走路が冠水。JALなどが乗り入れる第1ターミナルは、地下になる電源設備が海水被害に遭い、大規模な停電が発生した。

 9月21日には、第1ターミナルの旅客扱いが全面的に再開。しかし、バゲージハンドリングシステムの復旧が一部にとどまっていたことから、国交省は伊丹発着の国際線臨時便就航を認めた。同システムが復旧することで、伊丹の臨時便を飛ばす理由がなくなるため、運航中止を決めた。

関連リンク
国土交通省
日本航空

代替便の受入終了
伊丹と神戸、代替便の受入終了 JAL香港便は関空発着に(18年10月10日)

特集・台風で顕在化した関空経営陣の課題
前編 「もう貨物は戻ってこないかも」
後編 「“素人判断”もうやめて」

9月21日に発表
JAL、伊丹-香港臨時便 海外発割引、関西への誘客強化(18年9月21日)

21日から通常運航
関空の訪日客、JAL赤坂社長「3割少ない」 伊丹国際線「暫定的な認可」(18年9月27日)
関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)

連絡橋
関空連絡橋、マイカー6日から通行可 混雑時間回避で通行料還元(18年10月4日)
関空連絡橋、ゴールデンウィークに完全復旧へ(18年9月18日)

国が関西エアポート経営陣見切り
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)

1タミ南側再開
関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)

8日から国際線も一部再開
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)

7日から暫定運用
関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)

当紙編集長が寄稿
関空冠水で考える…空港民営化は万能薬なのか(日経ビジネスオンライン連載 18年9月20日)
[雑誌]「関空の台風被害は人災」週刊エコノミスト 18年9月25日号(18年9月18日)