エアライン, 空港 — 2018年9月7日 15:30 JST

関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は9月7日、台風21号の影響で4日から閉鎖されていた関西空港から、再開初便の新潟行きMM143便を午前11時49分に出発させた。

*T1運用再開当日の記事はこちら

関空を出発する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空便の再開について語るピーチの井上CEO=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機材はエアバスA320型機(1クラス180席)で、関空発初便となった新潟行きMM143便の乗客は35人(幼児ゼロ)、到着初便の成田発MM312便は乗客88人(幼児ゼロ)だった。

 ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「できるところから始めた。国際線も1日も早く再開し、関西に貢献したい」と意欲を示した。

 ピーチが7日に運航するのは、新潟行きMM143便など関空を出発する国内線6便と、成田発MM312便など、関空到着の国内線11便の合わせて17便。ターミナルは、ピーチが普段利用している第2ターミナルを、滑走路は冠水を免れたB滑走路を使用する。

 8日以降の運航スケジュールは、調整がつき次第発表する。

 7日からは、日本航空(JAL/JL、9201)も羽田-関西線を1日1往復2便で再開。機材はボーイング737-800型機(2クラス165席)を使用する。ターミナルは普段乗り入れている第1ターミナルの復旧に時間がかかるため、第2ターミナルのピーチのカウンターを間借りする。

 JALが2タミに乗り入れることについて、ピーチの井上CEOは、「困った時はお互い様だ」と述べた。

 関空を運営する関西エアポート(KAP)のエマヌエル・ムノント副社長は7日、2タミを発着する国際線を8日から再開する意向を示した。実際に国際線を運航する航空会社や、監督する国土交通省に先駆けた発言で、KAPの山谷佳之社長によると、2タミから国際線を運航しているピーチと春秋航空(CQH/9C)を念頭に置いているという。

 ムノント副社長は、第1ターミナルの南側を1週間以内に再開させると語った。

ピーチのチェックイン機で関空再開初便となった新潟行きMM143便の搭乗手続きをする乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのチェックイン機で関空再開初便となった新潟行きMM143便の搭乗手続きをする乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを訪れるピーチの井上CEOを取材する報道陣=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(中央)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空の滑走路へ向かう再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空の滑走路へ向かう再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸し新潟へ向かう再開初便となったピーチのMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

7日の運航スケジュール
ピーチ
関空出発(6便)
MM143 関西(11:50)→新潟(13:00)
MM177 関西(12:25)→長崎(13:40)
MM315 関西(14:40)→成田(16:10)
MM217 関西(15:45)→那覇(18:00)
MM199 関西(19:15)→鹿児島(20:25)
MM137 関西(18:35)→仙台(19:55)

関空到着(11便)
MM312 成田(11:35)→関西(13:10)
MM154 福岡(12:15)→関西(13:25)
MM126 釧路(12:30)→関西(15:00)
MM144 新潟(13:35)→関西(15:00)
MM178 長崎(14:20)→関西(15:30)
MM138 仙台(18:40)→関西(20:15)
MM318 成田(18:55)→関西(20:30)
MM220 那覇(19:45)→関西(21:45)
MM140 仙台(20:30)→関西(22:05)
MM200 鹿児島(20:55)→関西(22:05)
MM160 福岡(21:20)→関西(22:30)
*関空出発・到着とも8日以降の運航スケジュールは未定。

JAL
JL225 羽田(13:00)→関西(14:20)
JL224 関西(15:05)→羽田(16:15)
*7日から1日1往復運航。
*関空では第2ターミナル使用。

関連リンク
ピーチ・アビエーション
日本航空
関西国際空港

関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
関空、りんくうタウン駅から連絡バス(18年9月9日)
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
ピーチ、国際線も再開へ 8日に香港や台北、上海、ソウルなど(18年9月7日)
関空、7日一部再開 ピーチとJAL運航、1タミ・連絡橋は復旧未定(18年9月7日)
関空、再開早くても11日以降 6日も閉鎖、ピーチは関空発着全便欠航続く(18年9月5日)
JAL、関空閉鎖で成田代替便 LAとホノルル、バンコク、台北(18年9月6日)
関空、泉佐野駅へ孤立者用連絡バス 鉄道再開は未定(18年9月5日)
関空、神戸空港へ高速船無料運航 孤立者を救出(18年9月5日)
ピーチ、5日は関空全便欠航 乗客やA320被害なし(18年9月5日)
台風21号、5日は関空など100便超欠航 4日は7万5000人以上影響(18年9月4日)
関空、3000人超が孤立 作業車両も冠水し再開未定、コンビニ食料尽きる(18年9月4日)