- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は9月7日、台風21号の影響で4日から閉鎖されていた関西空港から、再開初便の新潟行きMM143便を午前11時49分に出発させた。

*T1運用再開当日の記事はこちら [1]

関空を出発する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空便の再開について語るピーチの井上CEO=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機材はエアバスA320型機(1クラス180席)で、関空発初便となった新潟行きMM143便の乗客は35人(幼児ゼロ)、到着初便の成田発MM312便は乗客88人(幼児ゼロ)だった。

 ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「できるところから始めた。国際線も1日も早く再開し、関西に貢献したい」と意欲を示した。

 ピーチが7日に運航するのは、新潟行きMM143便など関空を出発する国内線6便と、成田発MM312便など、関空到着の国内線11便の合わせて17便。ターミナルは、ピーチが普段利用している第2ターミナルを、滑走路は冠水を免れたB滑走路を使用する。

 8日以降の運航スケジュールは、調整がつき次第発表する。

 7日からは、日本航空(JAL/JL、9201)も羽田-関西線を1日1往復2便で再開。機材はボーイング737-800型機(2クラス165席)を使用する。ターミナルは普段乗り入れている第1ターミナルの復旧に時間がかかるため、第2ターミナルのピーチのカウンターを間借りする。

 JALが2タミに乗り入れることについて、ピーチの井上CEOは、「困った時はお互い様だ」と述べた。

 関空を運営する関西エアポート(KAP)のエマヌエル・ムノント副社長は7日、2タミを発着する国際線を8日から再開する意向を示した。実際に国際線を運航する航空会社や、監督する国土交通省に先駆けた発言で、KAPの山谷佳之社長によると、2タミから国際線を運航しているピーチと春秋航空(CQH/9C)を念頭に置いているという。

 ムノント副社長は、第1ターミナルの南側を1週間以内に再開させると語った。

ピーチのチェックイン機で関空再開初便となった新潟行きMM143便の搭乗手続きをする乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのチェックイン機で関空再開初便となった新潟行きMM143便の搭乗手続きをする乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを訪れるピーチの井上CEOを取材する報道陣=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(中央)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客を見送る井上CEO(左)と角城健次副社長=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空再開初便となったピーチの新潟行きMM143便に搭乗する乗客=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空の滑走路へ向かう再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空の滑走路へ向かう再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸する再開初便となったピーチの新潟行きMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸し新潟へ向かう再開初便となったピーチのMM143便=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

7日の運航スケジュール
ピーチ
関空出発(6便)
MM143 関西(11:50)→新潟(13:00)
MM177 関西(12:25)→長崎(13:40)
MM315 関西(14:40)→成田(16:10)
MM217 関西(15:45)→那覇(18:00)
MM199 関西(19:15)→鹿児島(20:25)
MM137 関西(18:35)→仙台(19:55)

関空到着(11便)
MM312 成田(11:35)→関西(13:10)
MM154 福岡(12:15)→関西(13:25)
MM126 釧路(12:30)→関西(15:00)
MM144 新潟(13:35)→関西(15:00)
MM178 長崎(14:20)→関西(15:30)
MM138 仙台(18:40)→関西(20:15)
MM318 成田(18:55)→関西(20:30)
MM220 那覇(19:45)→関西(21:45)
MM140 仙台(20:30)→関西(22:05)
MM200 鹿児島(20:55)→関西(22:05)
MM160 福岡(21:20)→関西(22:30)
*関空出発・到着とも8日以降の運航スケジュールは未定。

JAL
JL225 羽田(13:00)→関西(14:20)
JL224 関西(15:05)→羽田(16:15)
*7日から1日1往復運航。
*関空では第2ターミナル使用。

関連リンク
ピーチ・アビエーション [2]
日本航空 [3]
関西国際空港 [4]

関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧 [1](18年9月14日)
関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧 [5](18年9月13日)
関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用 [6](18年9月10日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空 [7](18年9月11日)
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復 [8](18年9月9日)
関空、りんくうタウン駅から連絡バス [9](18年9月9日)
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り” [10](18年9月8日)
ピーチ、国際線も再開へ 8日に香港や台北、上海、ソウルなど [11](18年9月7日)
関空、7日一部再開 ピーチとJAL運航、1タミ・連絡橋は復旧未定 [12](18年9月7日)
関空、再開早くても11日以降 6日も閉鎖、ピーチは関空発着全便欠航続く [13](18年9月5日)
JAL、関空閉鎖で成田代替便 LAとホノルル、バンコク、台北 [14](18年9月6日)
関空、泉佐野駅へ孤立者用連絡バス 鉄道再開は未定 [15](18年9月5日)
関空、神戸空港へ高速船無料運航 孤立者を救出 [16](18年9月5日)
ピーチ、5日は関空全便欠航 乗客やA320被害なし [17](18年9月5日)
台風21号、5日は関空など100便超欠航 4日は7万5000人以上影響 [18](18年9月4日)
関空、3000人超が孤立 作業車両も冠水し再開未定、コンビニ食料尽きる [19](18年9月4日)