エアバス, エアライン, 機体 — 2016年12月17日 20:40 JST

ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が国際線に投入するエアバスA320neoの初号機(登録番号JA211A、MSN7401)が12月17日午後5時8分、羽田空港に到着した。国内の航空会社が受領した最初のA320neoで、国内線に不定期投入後、2017年1月から中国線など近距離国際線に就航する。

羽田のA滑走路へ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neo(ニュー・エンジン・オプションの略)は、小型機A320の発展型。新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。航続距離は6280キロ、最大離陸重量は79トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。

 ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製「PW1127G-JM」を選定。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギヤード・ターボファン)エンジン」で、ギヤを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)はA320neoを7機、長胴型のA321neoを26機発注。A320neoは2018年度にかけて、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。A320neoは、全機が国際線仕様機となる。このほかに、国内線用としてA321ceo(従来型A321)を4機発注しており、今年11月12日から就航している。

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス(手前)とエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。

 また、エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31インチ、シート幅はビジネスが20.3インチで、エコノミーが17.5インチ、リクライニングする角度はビジネスが127度、エコノミーが110度。シートメーカーは、ビジネスがレカロ製、エコノミーがゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)製を採用した。

 IFEは、ANAでは初採用となるゾディアック製「Rave」。タッチパネル式モニターはビジネスクラスで12インチを採用するなど、従来よりも大型化した。また、機内インターネット接続サービス「ANA WiFi サービス」にも対応している。

 羽田に到着した初号機は、11月25日に製造され、12月15日(日本時間16日)に独ハンブルクで引き渡された。

 機体を空輸するフェリーフライトの便名はNH9398便で、ハンブルクを16日午後6時20分に出発して、経由地であるロシアのノボシビルスクには17日午前6時31分に到着。給油後の午前8時35分に出発し、17日午後5時に羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸。202番スポットに午後5時8分に到着した。駐機場では、横断幕を手にした社員が、フェリーフライトを担当した3人の機長らを出迎えた。

 初号機を操縦した本田敦司機長は、「エンジンがパワフル。エアバス機は良く出来ていて、A320やA321ceoと比べて違和感がない」と太鼓判を押した。ANAのA320neoが搭載するエンジンPW1127G-JMの推力は1万2160キログラム(2万6808ポンド)が2基で、ANAが国内線で運航している現行のA320が搭載するCFMインターナショナル製CFM56-5A1の推力は、1万1340キログラム(2万5000ポンド)が2基となっている。

 ANAでは、1月中旬から近距離国際線に投入予定。12月内は、国内線に不定期での投入を予定している。

 A320neoは、日本の航空会社ではANAHDが出資するLCCのピーチ・アビエーション(APJ/MM)も、今年11月18日に10機発注。2019年4-6月期に初号機を受領し、既存機の置き換えを進める。

*写真は18枚(到着→機内→外観)。
*写真特集の前編はこちら
*写真特集の後編はこちら
*初便の記事はこちら

羽田に到着したANAのA320neo初号機とフェリーフライトを担当した機長ら=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路へ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路へ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路に着陸するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクからノボシビルスクを経て羽田へ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクからノボシビルスクを経て羽田へ到着するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットへ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットへ進入するANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットに到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエコノミークラス=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の202番スポットに到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JMと大型化したパイロン=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機JA211A=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA320neo初号機=16年12月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
第3回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)

国内線初便就航
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)

ANAのA320neo関連
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線(16年12月16日)
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)
ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

ANAのA321ceo関連
電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)(16年11月17日)
初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編)(16年11月18日)
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

A320neo関連
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
A320neo、EASAとFAAから型式証明を同時取得(15年11月25日)
A320neo、LEAP-1A搭載機が初飛行 CFMの新エンジン(15年5月20日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)