エアライン, 空港 — 2017年1月23日 08:15 JST

スカイマーク、仙台-神戸再就航へ 7月に初の路線再開

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 スカイマーク(SKY/BC)は、7月1日に神戸-仙台線を再開すると1月20日に正式発表した。経営破綻後の路線再開は初めて。1日2往復で約1年8カ月ぶりに再開する。

運航案内の下にも感謝の言葉が書かれていたスカイマークの仙台空港カウンター=15年10月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマーク社員に見送られ滑走路へ向かう仙台発神戸行き最終便=15年10月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スカイマークの破綻直後の路線数は24路線だったが、石垣と宮古、米子、仙台の4空港から順次撤退。現在はボーイング737-800型機(1クラス177席)を26機保有し、羽田、札幌(新千歳)、茨城、中部(セントレア)、神戸、福岡、長崎、鹿児島、那覇の9都市に直行便16路線が就航している。

 運航スケジュールは、午前便の仙台行きBC152便が神戸を午前7時20分に出発し、午前8時40分に仙台着。午後便のBC156便は神戸を午後5時35分に出発して、仙台には午後6時55分に到着する。

 午前の神戸行きとなるBC153便は午前9時15分に仙台を出発し、午前10時45分に神戸着。午後便のBC157便は仙台を午後7時35分に出発して、神戸には午後9時5分に到着する。

 スカイマークは2013年4月20日に仙台へ就航。札幌線を1日3往復、福岡線を1日2往復で運航を開始した。2015年1月28日の経営破綻以降、同年3月29日に始まった夏ダイヤから札幌線と福岡線を運休し、夏ダイヤ最終日の同年10月24日で神戸線の運航を終え、仙台から撤退した。

 仙台空港は2016年7月1日に民営化。今夏には、2013年4月12日に就航したピーチ・アビエーション(APJ/MM)が第3拠点化する。現在は関西線のみだが、上海線など国際線の開設を視野に入れている。一方、中部空港(セントレア)を拠点に就航準備を進めているエアアジア・ジャパン(DJ)は、運航を予定していた中部-仙台線の計画を撤回。同社はスカイマークのカウンターがあった場所に、チェックインカウンターを準備していた。

 3月26日に始まる夏ダイヤでは、神戸-仙台線を復活させるほか、茨城-札幌線を1日2往復に増便。現在は神戸経由の茨城-那覇線を直行便に変更する。

 茨城-那覇線の運航スケジュールは、那覇行きBC531便が午前11時に茨城を出発し、午後2時に那覇着。茨城行きBC532便は那覇を午後2時10分に出発し、午後4時45分に茨城へ到着する。

運航スケジュール
神戸-仙台線(7/1から10/28)
神戸→仙台
BC152 神戸(07:20)→仙台(08:40)
BC156 神戸(17:35)→仙台(18:55)

仙台→神戸
BC153 仙台(09:15)→神戸(10:45)
BC157 仙台(19:35)→神戸(21:05)

茨城-那覇線(3/26から10/28)
BC531 茨城(11:00)→那覇(14:00)
BC532 那覇(14:10)→茨城(16:45)

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