企業, 需要, 需要実績 — 2025年12月25日 17:25 JST

2025年の提供座席、国内線トップ10に羽田3路線 国際線首位は香港-台北2年連続=英OAG

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 世界の航空関連情報を提供する英OAGは、2025年の年間提供座席数が多い路線を選出した。国際線は香港-台北(桃園)線、各国の国内線はソウル(金浦)-済州線の提供座席数が最も多い路線となった。国内線では羽田発着の幹線4路線のうち3路線が上位10路線にランクインした。

25年の国内線で提供座席数トップ10に3路線がランクインした羽田空港=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 各路線とも定期路線の往復便座席数で、OAGが集計する毎月第1週時点でのデータから集計。増減率とランキングは前年の2024年比のほか、コロナ前の2019年比も算出した。また今年から、片道の最低平均運賃と、前年比の価格増減率も算出した。

—記事の概要—
国際線
国内線

国際線

 国際線のトップは香港-台北線で、2年連続で1位となった。提供座席数は前年比1%増の683万2683席で、2019年比では14%減となった。2位はカイロ-ジッダ線(575万3491席:前年比5%増、19年比71%増)、3位はクアラルンプール-シンガポール線がランクインした。4位は成田-ソウル(仁川)線(506万9779席:6%減、58%増)、5位は関西-ソウル線(495万9596席:前年並み、44%増)だった。

 10路線の片道運賃のうち、前年比で上昇したのは3路線で、低下したのは7路線。上昇した3路線のうち、増加率が最も高かったのは8%上昇したクアラルンプール-シンガポール線で、平均価格は62米ドル(約9600円)だった。最も減少したのは16%低下した関西-ソウル線で、平均価格は111ドルだった。

国内線

 国内線のトップはソウル(金浦)-済州線で、首位をキープした。提供座席数は前年比1%増の1438万4766席で、2019年比では17%減となった。2位は羽田-札幌(新千歳)線(1209万9499席:前年比1%増、19年比3%減)、3位は羽田-福岡線(1149万6706席:1%増、1%増)がランクインした。4位はハノイ-ホーチミン線(1107万8775席:4%増、8%増)、5位はジッダ-リヤド線(981万9558席:13%増、22%増)だった。

 国内上位10路線のうち5位のジッダ-リヤド線、6位のメルボルン-シドニー線、8位のデリー-ムンバイ線を除き、7路線が東アジアの路線となった。また7位には羽田-那覇線が入り、上位10路線のうち3路線を日本路線が占めた。

 10路線の片道運賃のうち、前年比で上昇したのは4路線で、低下したのは6路線。上昇した4路線のうち、増加率が最も高かったのは52%上昇した上海(虹橋)-深セン線で、平均価格は207ドルだった。最も減少したのは12%低下した羽田-福岡線で、平均価格は101ドルだった。

提供座席数の多い国際線上位10路線(今年・前年・19年順位、路線、提供座席数:前年比、19年比の順)
1位(1位、1位) 香港-台北(683万2683席:1%増、14%減)
2位(2位、14位) カイロ-ジッダ(575万3491席:5%増、71%増)
3位(4位、2位) クアラルンプール-シンガポール(557万4409席:4%増、19年並み)
4位(3位、16位) 成田-ソウル(506万9779席:6%減、58%増)
5位(5位、12位) 関西-ソウル(495万9596席:前年並み、44%増)
6位(8位、3位) ジャカルタ-シンガポール(461万9323席:14%増、16%減)
7位(6位、19位) ドバイ-リヤド(446万5632席:4%増、42%増)
8位(7位、4位) バンコク-香港(416万9125席:1%減、14%減)
9位(11位、15位) 成田-台北(402万1181席:1%増、22%増)
10位(10位、8位) ニューヨーク-ロンドン(397万1000席:1%減、4%増)

提供座席数の多い国内線上位10路線(今年・前年・19年順位、路線、提供座席数、前年比、19年比の順)
1位(1位、1位) ソウル-済州(1438万4766席:1%増、17%減)
2位(2位、2位) 羽田-札幌(1209万9499席:1%増、3%減)
3位(3位、3位) 羽田-福岡(1149万6706席:1%増、1%増)
4位(4位、4位) ハノイ-ホーチミン(1107万8775席:4%増、8%増)
5位(6位、8位) ジッダ-リヤド(981万9558席:13%増、22%増)
6位(5位、5位) メルボルン-シドニー(895万1497席:3%減、10%減)
7位(7位、9位) 羽田-那覇(805万2864席:前年並み、5%増)
8位(8位、6位) デリー-ムンバイ(764万2016席:4%減、7%減)
9位(9位、7位) 北京-上海(745万4950席:3%減、8%減)
10位(11位、15位) 上海-深セン(713万8673席:5%増、14%増)

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OAG

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