エアバス, エアライン, 機体 — 2024年1月24日 17:25 JST

JAL、A350-1000 2号機1/26に就航前倒し デイリー化は2月から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は1月24日、長距離国際線機材のエアバスA350-1000型機の2号機(登録記号JA02WJ)を26日に就航させると発表した。当初は2月2日に就航予定だったが、整備作業が完了したことから前倒しを決めた。

*1/26に就航。記事はこちら

就航を前倒しし1月26日から羽田-ニューヨーク線に投入されるJAL A350-1000 2号機=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000は、長距離国際線機材であるボーイング777-300ER型機の後継機で、24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航。初便は2023年12月に引き渡された初号機(JA01WJ)が投入された。1月14日に羽田へ到着した2号機は、A350-1000による運航がデイリー化する2月に入り、これまで777-300ERによる運航曜日だった金曜日に、初めてA350-1000が投入されるタイミングで就航予定だった。

 A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。初号機と2号機に客室仕様の差はないが、初号機の機体後部には「A350-1000」と赤い大きなロゴが入っている。

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便。奥はA350-1000初号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは777の後継機として、2013年10月7日にA350を発注したと発表。標準型のA350-900を18機、約7メートル長い長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注し、オプション(仮発注)で25機購入する契約を締結。国内線機材のA350-900は2019年9月1日に就航しており、16号機(JA16XJ)まで受領している。

 777-300ERは13機保有しており、同数のA350-1000で置き換える。今年度は3号機(JA03WJ)まで受領する計画で、3号機を受領後は2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

1/26に2号機就航
JALのA350-1000、2号機も就航 1週間前倒し、2月からデイリー(24年1月26日)

初便出発
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

A350-1000 2機並ぶ
JAL A350-1000、ロゴ入り初号機と真っ白2号機並ぶ 24日NY就航(24年1月15日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

JA01WJは機体後部に大きな赤いロゴ
JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)

2号機が羽田到着
JAL A350-1000、2号機が羽田到着 就航後は毎日運航(24年1月14日)

A350-1000
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)