エアバス, エアライン, 機体 — 2023年12月27日 18:00 JST

JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2024年1月に就航する日本航空(JAL/JL、9201)の次期国際線フラッグシップ、エアバスA350-1000型機の初号機(登録記号JA01WJ)に赤い文字で「A350-1000」のロゴが描かれた。

機体後部に赤いロゴが描かれた羽田空港に駐機中のJALのA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000は長距離国際線機材であるボーイング777-300ER型機の後継機。初号機は現地時間12月11日にエアバスの最終組立工場があるトゥールーズで引き渡され、羽田には15日に到着した。羽田-ニューヨーク線が最初の投入路線で、1月24日に就航する。

 A350-1000の初号機がトゥールーズを出発した際、機体後部は何も描かれておらず、真っ白な塗装だった。羽田へ到着後に実施している就航前の整備作業でロゴがデカールで描かれ、JALによると26日に初めて格納庫から外に出たという。

機体後部に赤いロゴが描かれた羽田空港に駐機中のJALのA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズ離陸時は何も描かれていなかったJALのA350-1000初号機の機体後部=23年12月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A350-900の初号機はトゥールーズでJALに引き渡された時点でロゴが描かれていた=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2019年9月1日に就航した国内線機材のA350-900は、初号機(JA01XJ)から3号機(JA03XJ)までの3機が特別塗装機。初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機は“革新”の「シルバー」、3号機は“エコ”の「グリーン」を採用し、機体後部にエアバスとA350-900のロゴが塗装で描かれた。これら3機はエアバスの工場で塗装作業が行われ、トゥールーズを出発する際には描かれていた。

 A350-1000の座席数は4クラス239席。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用し、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ファーストクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで初公開されたJALのA350-1000初号機の個室ビジネスクラス=23年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今年度内は初号機を含め3機受領する見通し。1路線目の羽田-ニューヨーク線は当初隔日運航だが、2号機を投入時に毎日運航となり、3号機を受領後は2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

*写真は10枚。

羽田空港に着陸する銀色のロゴが描かれたJALのA350-900 2号機(手前)と赤いロゴが描かれたA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸する緑色のロゴが描かれたJALのA350-900 3号機(手前)と赤いロゴが描かれたA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALの777-300ER(手前)と赤いロゴが描かれた後継機A350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴが描かれた羽田空港に駐機中のJALのA350-1000初号機=23年12月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

A350-1000
JALのA350-1000、2号機も納入間近 3号機は最終組立大詰め(23年12月16日)
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

A350-900の特別塗装3機
JALのA350、グリーンロゴ3号機羽田到着 特別塗装は完納(19年9月21日)
JALのA350、シルバーロゴ2号機が羽田到着 レッドの初号機と並ぶ(19年8月31日)
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)