エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2024年1月14日 14:00 JST

JAL A350-1000、2号機が羽田到着 就航後は毎日運航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の次期国際線フラッグシップとなるエアバスA350-1000型機の2号機(登録記号JA02WJ)が1月14日、羽田空港に到着した。JALのA350-1000は、今月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航する。当初は隔日運航で、2号機が就航後は毎日運航になる。

羽田空港の214番スポットへ到着するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000は、2004年7月1日に就航したボーイング777-300ER型機の後継機。初号機(JA01WJ)は12月11日に、きょう到着した2号機は今月10日に引き渡された。当初は2023年11月下旬に就航予定だったが、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどにより就航計画が見直しとなり、20年ぶりに長距離国際線機材を刷新する。

 フェリーフライトのJL8102便は、トゥールーズを現地時間13日午後2時3分(日本時間同日午後10時3分)に出発し、同20分に離陸。羽田のA滑走路(RWY34L)へ14日午前10時54分に着陸して、午前11時8分に214番スポットへ到着した。客室内にJALの鶴丸ロゴを取り付けるなど、羽田で就航前の整備作業後、商業運航に入る。14日は羽田で1カ月前に到着した初号機と並んだ。

羽田空港A滑走路に着陸するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機。奥はA350-1000初号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は4クラス239席で、ファーストクラスが6席(1列1-1-1席)、ビジネスクラスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストとビジネスには、JAL初となるドア付き個室タイプのシートを導入した。

 JALは標準型のA350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注し、オプション(仮発注)で25機購入する契約を2013年10月に締結。国内線機材のA350-900は2019年9月1日に就航しており、16号機(JA16XJ)まで受領済み。全長はA350-900が66.80メートルで、A350-1000は約7メートル長い73.79メートルとなる。

 羽田-ニューヨーク線の就航当初は隔日運航でスタートし、2号機を投入後は毎日運航。3号機が引き渡された後は、2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

羽田空港A滑走路へ進入するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港A滑走路に着陸するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港A滑走路に着陸したJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ向かうJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着するJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機のフェリーフライトJL8102便。奥はA350-900=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJAL A350-1000 2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

2号機がトゥールーズ出発
JAL A350-1000、2号機が14日に羽田到着 トゥールーズ発JL8102便(24年1月13日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

JA01WJは機体後部に大きな赤いロゴ
JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)

A350-1000
JALのA350-1000、2号機も納入間近 3号機は最終組立大詰め(23年12月16日)
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post