エアバス, エアライン, 機体 — 2024年1月15日 11:12 JST

JAL A350-1000、ロゴ入り初号機と真っ白2号機並ぶ 24日NY就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の次期国際線フラッグシップとなるエアバスA350-1000型機の2号機(登録記号JA02WJ)が羽田空港に到着した1月14日、機体後方に赤いロゴが入った初号機(JA01WJ)と並んだ。

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000は長距離国際線機材であるボーイング777-300ER型機の後継機。初号機は現地時間12月11日にエアバスの最終組立工場があるトゥールーズで引き渡されて14日に出発し、15日に羽田へ到着した。トゥールーズ出発時は機体後部に何も描かれておらず、真っ白な塗装だった。羽田へ到着後に実施している就航前の整備作業で「A350-1000」ロゴがデカールで描かれ、26日に初めて格納庫から外に出た。

 2号機は今月10日に引き渡され、トゥールーズを現地時間13日午後2時3分(日本時間同日午後10時3分)に出発。羽田の214番スポットへ14日午前11時8分に到着した。

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2機種で構成するA350の長胴型となるA350-1000は全長が73.79メートルで、国内線に投入している標準型のA350-900の66.80メートルと比べ、約7メートル長い。ロゴのない2号機はすらっとした外観からA350-900と見分けにくく、メインランディングギア(主脚)が1脚あたり4輪がA350-900、A350-1000は777と同じ6輪に増えた。また、国内線で短時間に折り返し運航するA350-900は、主脚にブレーキを冷却するクーリングファンが付けられているが、A350-1000は装備していない。

 A350-1000の座席数は4クラス239席。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用し、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

 今年度内は3機受領する見通し。1路線目の羽田-ニューヨーク線は1月24日の就航時は隔日運航でスタートし、2号機を投入時に毎日運航となる。3号機を受領後は、2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したばかりのJAL A350-1000 2号機(手前)と初号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に並ぶJALのA350-1000初号機(手前)と到着したばかりの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

2号機が羽田到着
JAL A350-1000、2号機が羽田到着 就航後は毎日運航(24年1月14日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

JA01WJは機体後部に大きな赤いロゴ
JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)

A350-1000
JALのA350-1000、2号機も納入間近 3号機は最終組立大詰め(23年12月16日)
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post